miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 手賀沼エコマラソンを走って来た

<<   作成日時 : 2005/11/03 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10/30の日曜日に第11回手賀沼エコマラソンのハーフを走って来た。因みに、手賀沼マラソンには初の参加だ。

朝5:30に起床し、家を朝6:30に出て、柏に向かう。西部池袋線、JR山手線、JR常磐線を乗り継いで、北柏駅には、8:45頃に到着した。今回は初参加だったので、場所が分からない。地図を取り出し確認しようと、周りを見たら、走りそうな格好の人の列が続いており、方向もあっているので、後について歩き始める。少し歩くと、マラソン案内の表示があり、あっている事を確認でき、徒歩約15分で会場に到着出来た。

FRUNのオフには、今年3回目の参加だ。顔見知りの人に挨拶し、Yさんが準備してくれたシートを拝借し、着替えを始めた。荷物預けの列を手賀沼名物と言っている人がいたが、その列に並び、荷物を預ける。スタート15分前位に、Tさん、Sさん、Hさんとスタート位置へ移動し、ゼッケンが4000番台の所へ並ぶ。

話をしている間にいきなり、花火がなった。スタートの合図が聞こえなかったが、この時がそうだったようである。結局スタート・ロスの測定が出来なかったが、途中で、コース上の時計と自己計測のタイムを比較すると、約5分くらいあった。

最初の5Km位は、街の中を走るコースで、比較的応援もあり、5分15秒/Km位で快適に走れた。橋を渡り、手賀沼沿いの道に出るところに、最初の給水地点があったが、混んでいた。関係者の方が、先の方にもあると叫んでいたので、先で取ろうと走っていったら、何と給水地点を通り過ぎてしまっていた。給水に失敗!。

喉が渇いた。いつもの練習では、10Km手前でしか給水していないので、いつも通りだと考えを変え走り続ける。沼沿いの道路に入ると、景色が変わらなくスピードが落ちたような気がしたが、次のKm表示で、スプリットを確認すると、5分15秒前後で、変わっていない。景色が変化しないせいか、だんだん辛くなってきた。そこで、同じペースで走っている人をみつけ、後をついて行くようにし、沼沿いを走り続ける。

16Km手前の坂も殆ど失速することなく、ペースを維持して走り続けた。折り返しの17Km地点では、FRUNのSさんが小生より前を走っており、すれちがい時にハイタッチをかわし、元気をもらう。最後は、少し失速したが、無事にゴール。

タイム グロス : 1:57:37 ネット : 1:52:21
ラップ スプリット
5Km 0:26:22 0:26:22
10Km 0:53:04 0:26:42
15Km 1:19:44 0:26:40
20Km 1:46:59 0:27:15
ゴール 1:52:21 平均5分20秒/Km

今回が5回目のハーフであるが、5回とも1時間50分〜54分である。進歩が無い(^^;
楽しく(苦しくなく)走るのがモットーなので、これで良いか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完走おめでとうございます。膝の調子がいまいちとの情報だったので心配していました。無理に記録を伸ばそうとせず、マイペースで走り続けましょうよ。それが長続きする秘訣かも。

2005/11/05 12:39
○さん、コメント、ありがとうございます。

今回は、何とか、膝が保ちました。練習では、5分/Km台にはいると、次の日膝痛がでます。膝痛をさけるために、最近は、7分/Kmで走っています。これでは、タイムは伸びませんね。楽しく、苦しくなく(痛くなく?)走るようにしたいと思います。
miya
2005/11/05 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
手賀沼エコマラソンを走って来た miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる