miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第40回記念青梅マラソン大会

<<   作成日時 : 2006/02/22 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2/19の日曜日、青梅マラソンを走ってきた。

今年で40回目を迎える青梅マラソンが河辺(青梅市)で開催された。前から参加してみたいと思っていたが、距離が30Kmという事もあり、躊躇していた。昨年は、ハーフマラソン中心に大会に参加してきたこと、今年は、練習でも30Km近くを走っているので、思い切って申し込んでみた。

今年は、記念大会で定員を多くしたらしく、定員は、10kmの部:5,000人、30Kmの部:15,000人で、超えた場合は抽選との事らしい。

当日は、暑くもなく寒くもなく、絶好のランニング日よりだった。(曇り、気温8.5度、湿度52%) 今年、初出場なので、ゼッケンは9,000番台で、小生のスタート地点は、かなり後ろである。先頭は、かなり前であり、スタートの号砲は聞こえない。

号砲がなったと思われる時間になったら、ぞろぞろと動き始める。と言っても、歩くスピード。そして、ゆっくり目のジョギングペースになる。なかなか、スタート地点にたどりつかない。すると、いきなり停止。スタート地点で、高橋尚子選手が手を振っているので、ランナーが手を振って答えているためだ。ここまで、6分30秒かかっている。

スタート地点を過ぎたら、順調に動き始めたが、所々、道の狭いところでは、渋滞し止まるところがある。何せ人が多いのでスピードが上がらない。最初の1Kmは、約7分もかかっている。次の2,3Kmも6分かかっている。行けども行けども、人が多くペースが上がらない。しばらく、我慢だ。

多分10Km過ぎだと思うが、折り返しのランナーのために、コーンを設置し道幅を狭くしているため、またまた、渋滞。6分台/Kmに落ちる。折り返してくるランナーとエールの交換をしようと、中央付近を走ろうとしたが、ペースが合わず走れない。やはり人と人の間をすり抜けて走るしかない。FRUNの赤いウェアを探しながら走るが、誰一人見つけることができなかった。

折り返し地点を、1時間33分台で通過。これでは、3時間を切れない。ここから、下りなのでペースを上げる。5分30秒/Km位のペースを維持しながら走る。途中の20Km過ぎ(正確には覚えていない)地点の激しい和太鼓の応援があった。かなり迫力があり、全身がゾクゾクする。ここで、元気をもらい、少しペースが上がる。

ゴール2、3Km前の地点で、「FRUNがんばれ」の手作りの幟を発見。FRUNのMさんだ。小生を見つけてくれて、「頑張れ」と声援を貰う。だいぶ疲れが出てきていたので、苦しい所でもらう声援は嬉しい。お陰様で、無事、完走することができた。

結果は、以下の通りです。(自己計測)
LAP SPLIT
スタート 00:06:28 -
5Km 00:36:42 00:30:14
10Km 01:05:31 00:28:49
15Km 01:36:16 00:30:45
20Km 02:04:33 00:28:17
25Km 02:33:12 00:28:39
30Km 03:00:50 00:27:38
ネット 02:54:22

報知新聞のサイトの結果は、
15Km 7274位 1:36:55
20Km 6872位 2:05:13
25Km 6388位 2:33:55
30Km 6140位 3:01:29
でした。
15Km以降で、1,000人以上抜いたようだ。

次のレースは、3/19の荒川市民マラソンのフルだ。荒川に向けて、長い距離の練習をしようと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね〜、miyaさん。挑戦して、完走だけでも凄いのに・・・。最初のノロノロがなければもっといい記録だったんですよね。

脱帽<m(__)m>です(^-^)/
jojo@花輪
2006/02/23 22:42
jojo@花輪さん、コメント、ありがとうございます。

最近、休みの日は、ゆっくり3時間位走っているので、その成果が出始め20Km位は、普通に走れるようになりました。楽しく走るのが目標なので、記録は、あまり気にしていません。

是非、jojo@花輪さんも走って見ませんか。
miya
2006/02/25 18:37
初めまして☆
バドミントンをしている中学生です♪
バドミントンをされてぃるんですか?
よかったらサークル入ったりとかしません?ヾ(´―`)ノ
玉葱だーよw
2006/03/01 19:33
玉葱だーよwさん。コメント、ありがとうございます。

バドミントンをかれこれ30年以上しています。
バドミントンをしている全国のメンバーが集まっているFBAD.NETがありますので、覗いてみては如何でしょうか。
http://fbad.net/
miya
2006/03/04 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
第40回記念青梅マラソン大会 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる