miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回東京・荒川市民マラソン大会

<<   作成日時 : 2006/03/21 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3/19の日曜日、荒川市民マラソン大会のフルマラソンを走ってきた。

午前5:53の西武線の電車に乗り、浮間舟渡へ向かう。天気予報は朝のうちは雨で、回復するとの予報だった。家を出る時は降っていなかったが、埼京線に乗り、乗り換えのために赤羽で下りると雨が降っていた。ここで、10分位待ち、各駅停車に乗り換え、浮間舟渡駅で下りると雨は止んでいた。

会場で受付を済ませ、FRUNの人達と合流し、準備を始める。走る直前は、いつもアミノバイタルのゼリーとバナナを1本食べる。足の指には、タコ防止のために、小指にバンドエイドをつけ、5本指ソックスをはく。準備をすませ、20分前に荷物を預けるためにテントに向かい、行列に並ぶが、なかなか進まない。スタート5分前になっても、まだまだ預ける場所に近づかない。ここで、あきらめFRUNのNさん手持ちの袋に一緒に入れて貰い、ゴール付近に適当に置いて、スタート地点へ。ゼッケン番号の場所に並び、ぎりぎり、スタートに間に合う。

ロスタイムは、7分48秒(自己計測)だ。最初の5Km位までは、人が多くなかなか自分のペースで走れない。5Kmを過ぎた当たりから、5分30秒/Kmと予定通りのペースになる。走りながら、ペースを計算し、ネットであわよくば、サブ4をと目論む。前半は、トイレ休憩以外は、ほぼ5分30秒/Kmペースを保つ。ハーフのペースより、少し遅いペースだが、これが今の実力ではいっぱいいっぱいである。

中間点表示があったのかどうか分からないが、21Km地点では、2:05:45(ネット1:57:57)だ。グロスでは、サブ4.25も厳しくなってきた。折り返してから、25Kmまでは、かろうじて5分台で走る。所が、25Km過ぎた当たりから、だんだん風が強くなってきて、なかなか前に進めない。この当たりまで来ると、風が強いせいもあり、歩いている人が増えて来た。
36Kmの手前に河川敷から土手の上に上がる急な坂があり、ここでも、もの凄い向かい風が吹いており、走っている人は殆どいない。小生も、ここで始めて歩く。この当たりでは、7分/Km台まで落ちる。ここから先は、向かい風との戦いだ。38Km付近の水門の所では、横からの突風で、周りをみると他の人も皆横に流されている。結局、ゴールまで、風が止むことがなかった。フルマラソン2回目にして、最後はつらいつらいレースになってしまった。

走り終わってから、ニュースをみると、電車も止まる程の強風だったようだ。しかし、タイムは、ネットで前回より、18分36秒更新し自己記録である。
ラップ、スプリットは、以下の通りである。(自己計測)
Lap Split(5Km)
Start 0:07:48 -
5Km 0:36:35 0:28:47
10Km 1:03:50 0:27:15
15Km 1:32:50 0:29:00
20Km 2:00:00 0:27:10
25Km 2:29:15 0:29:15
30Km 3:01:06 0:31:51
35Km 3:34:39 0:33:33
40Km 4:11:49 0:37:10
Goal 4:24:28 -
Net 4:16:40

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。自己記録更新とのことですが、なんなく完走されるだけで、十分すばらしいです(^-^)/
jojo
2006/03/22 23:39
jojoさん、コメント、ありがとうございます。

強風の中、つらいレースでした。最後は、あとXKmの表示がまちどおしくて。ゴールの時は、正直、やっと終わったという気持ちが一番でした。
miya
2006/03/25 18:45
いやはや、強風で大変だったようです。よくもまぁ、完走なさった。もう脱帽。パーソナルベストのおまけまで付けて。素晴らしい。お疲れ様でした。

2006/04/01 18:57
○さん、コメント、ありがとうございました。

フル2回目にして、大変な目にあいました。これ以上悪い環境は無いと他の人も言っていました。今月、かすみがうらのフルも走りますが、後半のスタミナがまだまだと感じましたが、あと、2週間しかありません。(^_^;)

次の記録狙いは、今秋にして、ゆっくり楽しんで走りたいと思います。
miya
2006/04/02 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回東京・荒川市民マラソン大会 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる