miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回かすみがうらマラソン大会

<<   作成日時 : 2006/04/19 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

かすみがうらマラソン大会に参加してきた。

今まで、色々な大会に参加してきたが、走っている時は、一度も雨に降られたことが無い。今回は、当日になっても、雨の予報は変わらない。合羽は持っているが、使ったことが無いので、合羽を着て走るとどうなるのか心配だ。中は汗、外は雨・・・。

電車で土浦に向かっていると、いつのまにか薄日が差してきた。会場についたら、雲の隙間から青空も見えている。これに騙されてしまった。かすみがうらは暑いと言っていたので、ハーフパンツ、半袖でスタート。

画像


今回は、ペースアドバイザーがいるので、4時間のアドバイザーの後ろからスタート。スタートロスは、2分1秒。1Km、2Km、3Kmと走っていくが6分/Kmを超えている。最初は、混雑のためかと思っていたが、そうでもなさそうだ。このペースでは、後半、ペースを上げる事が予想されるので3Km過ぎからアドバイザーの前に出る。

前半は、アップダウンが多いと言っていたので、坂も無理せずに行く。9Km当たりで小雨が降り始め、だんだん粒が大きくなってきた。体が冷えはじめ、これはまずいと思った。せっかく合羽を準備してきたのにカバンの中だ。が、2、3Km走ると止んだ。

ほぼ5分30秒/Kmを切るペースで順調に前半を走りすぎる。ハーフ地点を1:56:40で通過。後半落ちなければ、サブ4だ。荒川の時は、この時点で駄目だったので、今回は、まだ望みがある。

後半に入って、23Km過ぎの地点で、トイレへ。ロスタイムは2分〜3分だ。ここまでくると、私設エイドが多く、走るものにとっては、大変ありがたい。また、準備している食べ物が、それぞれ工夫されている。私設エイドに2回お世話になった。ありがとうございました。

39Km地点で、3:40:03。残りを6分/Km超えても、ぎりぎり、サブ4だ。40Kmでまだ、15分近くある。もう、大丈夫だ。最後の1Kmは、5分/Kmまで上げてゴール!!
グロス 3:57:47 、 ネット 3:55:46(自己計測) サブ4達成!! (*^_^*)

5Km毎のラップ、スプリットは、以下の通りである。
Lap Split(5Km毎)
スタート 00:02:01 -
5Km 00:30:58 00:28:57
10Km 00:57:46 00:26:48
15Km 01:24:01 00:26:15
20Km 01:50:29 00:26:28
25Km 02:20:03 00:29:34(トイレ休憩)
30Km 02:48:21 00:28:18
35Km 03:16:14 00:27:53
40Km 03:45:29 00:29:15
ゴール 03:57:47 -

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、すばらしいですね(^-^)/

ところで、
>私設エイド
ってのはどういうものなんですか?ある意味、公式大会にそういうものが立っていいものなんですか?
jojo@花輪
2006/04/20 23:39
おめでとうございます。
寒そうな中で、サブ4 (^^)v
厚い壁もなくあっさと、という感もありますが、
地道な30キロ走が好走につながりましたね。

2006/04/22 11:38
jojo@花輪さん。コメント、ありがとうございます。
今年の目標にしていた4時間を何とか切ることができました。
私設エイドは、コースの沿道に住んでいる方が好意で、飲み物や食べ物を準備してくれていて、かすみがうらの場合は、ハーフ地点を過ぎてから、大会側が準備してくれている数よりも多いぐらいでした。
雨が降る中での私設エイドの方には、頭が下がります。もっともトップランナーは、時間との勝負ですので、立ち寄らないみたいですけどね。

---------------------------
○さん、ありがとうございます。
今回の目標を4時間13分にしていたのですが、4時間のペースアドバイザがいたので、最初はついて行ったんです。30Km過ぎで、一度追いつかれて、やはり、今回もダメかなと思いましたが、後半、以外と落ちなかったです。今後も、サブ4を維持出来るかどうかですね。

これで、今シーズンは終わりです。次の大会参加は、9月位からですね。
miya
2006/04/22 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回かすみがうらマラソン大会 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる