miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 『落葉帰根』

<<   作成日時 : 2006/12/03 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(12/2)の朝日新聞の天声人語の言葉である。

人間が年老いて昔を懐かしみ、生まれ育った故郷に帰りたくなるという自然の成り行きを落ち葉に例えた言葉らしい。天声人語では、中国残留孤児が、いつかは日本という根に帰りたいとの思いを込めて、孤児たちが口にする言葉だと紹介している。この人たちの事を考えると、非常につらいものがある。朝から眼が潤んでくる。

さて、今日の話であるが、午前中にLSDで22Kmを走ってきた。来週は、小川和紙のハーフがあるので、ゆっくりと、約2時間走ってきた。午後からは、福岡国際マラソンをテレビ観戦をした。前評判通り、エチオピアのゲブレシラシエが、2時間6分台のタイムで優勝した。後半になってからのキロ3分台の走力は、素晴らしい!

日本勢は奥谷選手が、世界選手権の内定条件をクリアし、4位に入賞した。トラックでの諏訪選手の追い上げが素晴らしく、抜かれるのではと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『落葉帰根』 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる