miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回荒川市民マラソン完走

<<   作成日時 : 2007/03/21 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3/18に荒川市民マラソンを走ってきた。

昨年は、浮間舟渡駅で混雑し、なかなか改札に辿り着けなかったので、今回は早めに家を出た。浮間舟渡駅には7時前に着いたので、混雑もほとんど無く、スムーズに改札を出る事が出来た。送迎バスも駅のロータリーで6台も待っており、列に並び乗ると人がまだ乗れるのに、すぐにバスが発車。会場には、7時ジャスト位についた。

画像


FRUNの集合場所を見たが、まだ、誰も来ていない。先に受付を済ませ、出ているお店を物色。暫く見て歩き、FRUN陣地へ。RAXさんとなべさんが来ていた。昨年は荷物預けの列に並んでいる間に、スタートの合図がなってしまい。荷物を預けずに走る羽目になってしまったので、今回は40分前に荷物預けに行き、それから、トイレ、準備運動をし、スタート地点に並んだ。

今年は、快晴、しかし昨年ほど、ひどくは無いものの風が強い。待ち時間の間もかなり寒く感じる。9時丁度にスタート。行きは、追い風だ。スタートロスは、4'46"。昨年より3分以上少ない。最初の1Kmこそ人が多く、ペースが上がらないが、2Km当たりから自分のペースで走れるようになった。

追い風という事もあり、行きは5'30"ペースを予定していたが、時計を見ると5'15"に上がっている。きつく感じないので、このペースで行く事にした。10Km過ぎた当たりから、トイレに行きたくなってくる。暫くトイレを探しながら走り、11Km過ぎで一人しか並んでいないトイレがあり、そこに並ぶ。ところが前の人が入ってからなかなか出てこない。だんだん、焦りが出てくる。やっと出てきたときには、4分も経っていた。

ここまで、順調に5'15"ペースで来ていたので、1Km近く走れる距離をロスした事になる。このロスタイムもあり、ますます時間が気になってくる。この後も、ほぼ、5'15"ペースを刻む。15Km当たりで道が狭くなり、昨年は渋滞にはまったところが、今年は人が多いものの止まることなく通過する事が出来た。

折り返し地点までは、順調に、相変わらず5'15"で走ってきた。ところが、折り返した途端に向かい風!。予想はしていたものの、かなりの強さだ。だんだんタイムが落ちてくる。25Kmでは、キロ6分を超えてしまった。折り返し後、太股裏の筋肉に大夫疲労を感じるようになってきた。30Kmを過ぎた当たりでは、左足の太股の筋肉が攣りそうになってくる。30〜35Kmの間は、給水所の度に両足のストレッチをしながら走る。給水タイムを含めると、キロ7分を超える事も多くなってきた。

35Kmのシャーベット地点では、諦めもあり、土手に座ってゆっくりとシャーベット食べる。その後、ゆっくりストレッチをしてから走り始める。ここでの休憩タイムは、約6分だ。35〜40Kmの間は、走ると足が攣りそうになる。攣りそうになったら暫く歩き、また少し走る。これを繰り返しながら走る。(歩く?) 41Km過ぎでは、ついに足が攣ってしまった。土手に横になり、足を伸ばす。運動して足が攣ったのは初めてだ。バドミントンでも攣った事がない。

この当たりでは、キロ8分を超える。最後の1Kmは、9分を超えた。ゴール前のFRUN陣地の前を通るときは、声援を受けながら、足を引きずりながら走った。ゴールが見えて来たときは、本当に嬉しかった。タイムを見ると、初マラソンに続くワースト2のタイムだった。4時間37分6秒(ネット4時間31分13秒)


Lap Split
Start 0:04:46 -
05Km 0:32:04 27:18
10Km 0:58:06 26:02
15Km 1:28:36 30:30
20Km 1:55:15 26:39
25Km 2:24:51 29:36
30Km 2:58:18 33:27
35Km 3:35:06 36:48
40Km 4:17:27 42:21
Goal 4:37:06 19:39

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。昨年に続き、今年も向かい風が厳しかったようですね。本人としては、納得いかなかった結果だと思います。冷静に分析して、次回リベンジして下さい。前半のペースが速かったのか、向かい風にやられたのか、体温を奪われたのか、、、。

2007/03/22 12:13
○さん、こんにちは。今回の失敗は、やはりベースでしょうね。追い風で、ぺーすが上がりすぎですね。知らない間に、足へダメージがあったようです。来月のかすみがうらでは、最初ペースに気を付けて、入りたいと思います。
miya
2007/03/23 06:56
お疲れ様でした。スタートロスとトイレでのロスを引くと20キロで1時間46分は速いですね。荒川は人数も多いので抜くときによけたりして消耗したりしやすいと思いますから、なおさらです。それでもしっかり完走されたのはすごいです。私が始めて失速したとき(つくば)は36キロでリタイアしました。かすみがうらは絶妙のペース配分で自己ベストを目指してください。
のらきち
2007/03/25 21:49
のらきちさん、こんばんは。
前半、突っ込みすぎですね。身の程知らずですよね。(^_^;)

かすみがうらでは、前半慎重に行きたいですね。
その後、お仕事は相変わらずでしょうか? かすみがうらでは、無理せず楽しく走って下さいね。では、また。
miya
2007/03/25 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
第10回荒川市民マラソン完走 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる