miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回かすみがうらマラソン大会

<<   作成日時 : 2007/04/18 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日にかすみがうらマラソンを走ってきた。

朝は、5時に家を出て茨城県土浦市に向かう。天気も前日の暑さとは異なり
絶好のランニング日和だ。JR土浦駅には、丁度8時に着いた。駅から徒歩で
大会会場へ向かう。陸上競技場へ入り、FRUNの仲間と合流し、地元のFRUN
メンバーとっちゃん邸にお邪魔する。ここの大会は、地元の方の家で着替え
たり、トイレを借りたり出来るので、会場の混雑がなく安心してゆっくり
準備が出来る。とっちゃんに感謝!

フルの部は、10時スタートなので、9時半過ぎにスタート地点に向かう。行く
と、10マイルの部が9:55スタートなので、人が一杯並んでいて、スタート地点
に入れない、暫くして、10マイルの部がスタートするも、人が多く歩道から
車道におりて並ぶ事が出来ない。昨年は、こんな事は無かったと思うが。
何とか、4時間目標のペースメーカーの後ろに並ぶ。

10時きっかりにスタート。スタートロスは、3分強。ゆっくりとスタートする。
やはり、最初は混雑して進めない。最初の3Kmは、6分を超えている。前半は
町の中を走るが結構アップダウンがある。今年から5Kmの給水ポイントが出来た。
しかし、人が多くてとる事が出来なかった。5Km位では、まだ、喉が渇いていな
いので、よしとした。スプリットを見ると、人がばらけてきても、スピードが思う
ように上がらない。予定は、5分20秒〜30秒/Kmだったが、5分40秒/Km位だ。先月の
荒川の事もあるので、無理せず行く事にする。

9Km過ぎに、FRUNの埼玉のべごさんにスーッと抜かれる。かなり速いペースで行って
いる。ここも、ペースを上げずに行く。10Km当たりで、上下のブレが殆ど無く、
綺麗なフォームで走っている人に抜かれる。見ていても、気持ちよさそうに走って
いる。ペースもそんなに速くないので、ついて行く事にした。ここから5Km位は、
5分20秒/Kmペースで引っ張って貰う形で走るも、給水ポイントで見失ってしまった。
残念。

目標が無くなると、また、ペースが落ちる。やはり、今日は、5分40秒/Kmペースが
体に無理なく走れるようだ。ハーフ地点で、Lapを見ると、2:01:11、サブ4を達成
するには後半ペース上げる必要があり、かなり厳しくなってきた。22Km過ぎで、
トイレ休憩をする・ロスタイムは、1分30秒位。ここで、ポシェットに入れておいた
ゼリーを食べる。荒川の失速は、エネルギー切れもあったのでは思い用意した。

しかし、25Km当たりから、太腿の後ろに疲れを感じてくる。まだ、荒川に比べれば
、まだ、大したことは無いので、今のペースを維持する。走る前にFRUNのむぎさん
が言っていたが、30Kmで、2:45で通過すれば、3:50前後でゴールが出来ると。30Km
での計測は、2:52:10でそれには届かない。サブ4を諦めると、途端に足が重くなる。
この当たりから、私設エイドのお世話になり始める。ここまで、スポーツ飲料、
バナナと甘いもののみ取っていたので、しょっぱいものが無性に欲しくなり、梅干し
がある度に口に入れる。

でも、回復の兆しは無い。やはり、筋持久力の問題か。30Km過ぎてからは、6分30秒
/Km位まで落ちる。この当たりでは、かなりの人が歩いている。それを見ていると
歩きたい衝動にかられるが、38Km地点で、とっちゃん始め10マイルに参加した人達が
、エイドしている。そこまでは頑張らなくては。歩いて行くわけにはいかない。FRUN
エイドで、殆ど歩くようなスピードで走っている所を、写真に撮ってもらった。
ここでも、梅干し、それとイチゴを食し、また、走り始める。とっちゃん、ありがとう
ございました。

残り、あと5Km。ここからは、気力で、7分/Kmをオーバーしない事だけを目標に走った。
残り、400m地点では知らない人がみんなに声をかけている。小生にも、FRUN頑張れと
声をかけてくれた。何とか、歩くことなく無事完走が出来た。タイムは、グロス4:11:12
、ネット4:08:00でだった。記録の更新はならなかったが、課題が見えた大会だった。
これで、今シーズンの大会は終了。秋のレースシーズンに向けて、課題を克服すべく、
楽しく練習しようと思う。


    LAP   SPLIT
START 0:03:12 -
05Km 0:32:28 0:29:16
10Km 1:00:12 0:27:44
15Km 1:27:10 0:26:58
20Km 1:54:58 0:27:48
25Km 2:24:11 0:29:13(トイレ休憩)
30Km 2:52:10 0:27:59
35Km 3:25:40 0:33:30
40Km 3:57:51 0:32:11
Goal 4:11:12 -


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
道中の苦しい体験、よーく伝わってきます。
反省も沢山ありますが、楽しく走った記憶も残してください!

2007/04/19 08:35
○さん、コメントありがとうございます。フルは、何度走っても、楽にはいきませんね。まだまだ、修業が足りないです。
miya
2007/04/19 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
第17回かすみがうらマラソン大会 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる