miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根旅行

<<   作成日時 : 2007/10/08 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3連休、箱根旅行に行ってきた。

10/6,7の2日間、会社の吹奏楽部のOB会で、箱根へ行って来た。天気予報では、3連休の天気が良いのは、6日で絶好の行楽日和と言っていたので、渋滞を覚悟して出かけた。東名高速に乗ったのが、9時半なので、決して早い時間では無い。
それなのに、東名高速、御殿場インターからの国道とも、渋滞なしで、11時前には、箱根についてしまった。ちょっと、拍子抜け。待ち合わせ時間が強羅の宿泊する宿に、午後2時半だったので、時間をもてあます事になってしまった。

昼ご飯にも、まだ早いので、取り敢えず、芦ノ湖に向かう。箱根のビジターセンターに車を止め、芦ノ湖に歩いて行く。芦ノ湖で、遊覧船を眺めながら、記念撮影したり、ビジターセンターの展示物を観賞したりした。12時近くになって、待ち合わせ場所の強羅に向かい、宿に車を止め、昼ご飯と食べに行く。昼ご飯は、強羅駅近くの「田むら銀かつ亭」の豆腐カツ煮定食を食べた。これが美味しかった。

昼食を食べてる間に、メンバーが揃った。1日目の最初の予定は、大涌谷だ。強羅駅からケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ、大涌谷へ行く。小生は初めて行ったが、噴煙があちこちで出ていて、硫黄の臭いがかなりきつい。そこでは、温泉玉子が有名だ。「玉子1個で、7年寿命が伸びる とか・・・」と書かれている。小生は2個食べたので、14年寿命が伸びたかも。ここは、車で行かなくて、大正解だ。駐車場に向かう車が大渋滞で、数珠繋ぎで並んでいた。

画像


夜は、今回の旅行でのメインの懇親会だ。年1回の集まりなので、2時間、おいしい料理を食べ、お酒を飲みながら、昔話に花をさかせた。宿の宴会終了後は、部屋で、2次会だ。宿の好意で、空いている部屋を提供していただき、11時頃まで、話をしながら飲んだ。
次の日は、9時過ぎに宿を出発し、千石原(せんごくはら。せんごくばらと思っていたが、原は濁らない)へ向かう。千石原では、ススキが今が見頃との事だった。車を止めて、ススキが群生している中を歩いてきた。遊歩道?らしき所を歩き、山の上の方へ歩いて行く。歩いて行っても、別に景色が変わるわけでない。一面、ススキだ。

画像


小一時間見た後、今度は、ガラスの森へ行き、ガラス容器と庭園を観賞した。ガラス容器は、17,8世紀のものなど、かなり展示されており、みがいがあった。観賞後、近くのそば屋さんで、昼食を食べた後、来年の再会を約束し、解散となった。

--------------------
今日は、20.3Kmを2時間15分で走った。久しぶりの20Kmだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
miyaさん、初めてブログに寄らせていただきました。先日私のブログにもコメントくださったのに何も返さなくてすみませんでした。今日の手賀沼エコマラソンはいかがでしたか。
箱根に行かれたんですね。大涌谷はロープウェイからの眺めがすごかったでしょう。早雲山から登ると、山の頂を境に景色が一気に変わりますね。私は横浜住まいで箱根にもよく知人をお連れするのですが、誰をお連れしても皆感動してくれます。
ちなみに、大涌谷の名物は「温泉玉子」ではなくて『黒玉子』ですからね。
それにしても、「吹奏楽部のOB会」ということは、miyaさん、音楽もやられれるのですね。自分もピアノを弾きますので、今度音楽談義もいたしましょう。

リンク貼っていただきありがとうございます。私も貼らせていただいてもよろしいでしょうか? では今後ともよろしく。m(_ _)m
りっき
2007/10/28 17:53
りっきさん、コメント、ありがとうございます。

温泉玉子ではなく、黒玉子と呼ぶんですか。現地で食べてきたのに。(^^ゞ

リンクの件ですが、大夫前に、りっきさんのブログを訪問し、コメントを
入れさせて頂いたときに、リンクの許可をいただきましたので、リンクを
はらさせて頂きました。こちらこそ、是非、リンクをお願いします。

音楽の件ですが、昔は、クラシックギターもやっていましたが、古く
なって、ネックが曲がってきたので捨ててしまいました。それから
現在まで、購入に至っておりません。また、始めたいと思っては、
おります。現在は、聴くだけですね。

手賀沼は、調子が悪いわけでは無かったのですが、結果は、ハーフ
のワーストでした。どうしてだろう?
miya
2007/10/29 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根旅行 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる