miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回上尾シティマラソン

<<   作成日時 : 2007/11/19 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、上尾シティマラソンを走ってきた。

上尾シティマラソンは、前日受け付けもあるが、当日受付は、7:00 〜 8:00と受付終了時間が早い。当日は、午前4時半に起きて、6時の電車で上尾に向かった。駅に向かう途中、朝焼けで東の空はきれいだった。当日は、1週間予報では傘マークがあったが、前日になって晴れに変わった。

上尾駅に7時15分頃についた。駅で降りると、マラソン大会の参加者がぞろぞろと降りる。その自然の流れについて行くと、上尾陸上競技場へ着いた。大宮駅では、YONEXのラケットバッグを持った高校生が大勢いた。その高校生達も、上尾で降りた。確か、一昨年の時も、同じ日にバドミントン大会があったと記憶している。

陸上競技場へ着いて、FRUNの待ち合わせ場所に行こうとすると、待ち合わせ場所のスタンドが工事中で入れない。競技場を1周してFRUNのHさんを探すが見つからない。今回参加するHさんの電話番号を聞いていいないので、仕方がなく、適当な所へ荷物を置いて、一人で走る準備に取りかかる。周りを見ると、結構、一人で来ている人がいる。

画像


さて、走りの方であるが、9時55分にハーフの部がスタートである。スタート地点では、1時間40分〜2時間目標の看板の所に並ぶ。並んで待っていると、千葉真子さんが「頑張って下さい」と言いながら、たくさんの人と握手を交わしながら歩いていった。小生の所からは、離れていて、握手が出来なかった。残念。

スタートして、トラックの周回を走っているとトラックの内側に早稲田大学の渡辺監督がいた。テレビではよく見るが、本人を見たのは始めてである。競技場から出ても、やはり前半は、人が多くトロトロと走らざるをえない。最初の1、2キロは、体感では、キロ6分近いのではないかと思う。ここは、距離表示が5Kmごとなので、キロ当たりの時間が計れない。ガードをくぐった当たりから、やっと自分のペースで走る事が出来るようになり、少しスピード上げる。5Km地点で時計を見ると、26分23秒だった。

前半のスローペースがあるので、スピードがよく分からないが、現状のスピード維持して走る。折り返し前の7、8Km地点で、折り返してきたFRUNのHさんと挨拶を交わす。10Km地点では、この5Kmは、25分21秒、ハーフのペースの目標は5分/Kmにおいているので、少し遅い。少しペースを上げる。ここら当たりからは、HONDAのユニフォームを着た同じ50代の男性が同じペースで走っており、抜いたり抜かれたりしていたので、後をついて行く事にした。しばらく走って、この男性が15Km手前の少しの上り坂で、スピードが落ちたので先に行く事する。

15Km地点では、この5Kmは、24分57秒。目標の5分/Kmは切っている。余力があれば、もう少し先でペースを上げようと思いながら走る。この当たりまでくると、失速している人がだいぶ増えてくる。上尾駅前まで戻って来てから、ここまで来れば大丈夫と、再度スピードを上げ、無事にゴール。記録的には、平凡であるが、久しぶりに楽に走れた大会だった。


   LAP    SPLIT
 ST 00:01:16
  5 00:27:39 00:26:23
 10 00:53:00 00:25:21
 15 01:17:57 00:24:57
 20 01:42:12 00:24:15
Goal 01:47:22 00:05:10
NET 01:46:06


走り終えてから、体育館で高校生のバドミントンの試合をしばし観戦した。ネットで調べたところ新人戦の県大会の決勝リーグだった。ここまで、進んできた高校なので、結構レベルが高く、見応えがあった。特に女子のダブルスはラリーが続き面白かった。ゆっくりと見たい所であるが、所用があるので、すぐに会場を後にした。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。後半にスピードアップできるなんて、「強く」なりましたね。自分のペースも乱れないし、たいしたもんです。

2007/11/21 21:40
○さん、こんにちは。

今回は、先月のハーフのワースト記録更新があったので、ゆっくり目にスタートしたので、後半アップしているように見えるだけなんです。(^_^;)

記録は、自分的には、平凡でした。これをきっかけに、スピード練習などを入れて、来年のフル(荒川、かすみがうら)でサブ4を達成したい所ですね。
miya
2007/11/21 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
第20回上尾シティマラソン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる