miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回小川和紙マラソン

<<   作成日時 : 2007/12/11 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、小川和紙マラソンを走ってきた。

当日は、5時に起床し6時過ぎには車で家を出て、毎年車を止めている小川町の東中学校には、7時過ぎに到着した。昨年は、小川町まで来てから渋滞にはまり、場所取りの役目を果たせなかったので、今年は早めに家を出た。無事、FRUNの集合場所を確保。

画像


小生が走るハーフマラソンの部は、10時20分スタートなので約3時間もある。今回、小川和紙への参加が始めての方もいるので、陣地のシートにFRUNのTシャツを広げて、目印にする。8時過ぎた頃からFRUNのメンバーがぼちぼち集まり始める。最終的に9人が集まり、9人の中から何とラッキー賞に2人も当たっていた。小生は、今回で5回目の参加となるが、まだ、当たった事が無い。

色々話をしている間に、スタート時間が近づいてくる。10時過ぎには、スタート地点に向かう。今回も1時間40分から50分のプラカードの場所に並ぶ。10時20分頃だろうか、いきなり、スタートの号砲がなる。あわてて時計をセット。今回もスタートロスは少なく49秒だった。

スタートして、いきなり上り坂だ。最初は混雑もあり、なかなかスピードが出せない。アップも兼ねて、ゆっくり目に走り始める。下りにかかった当たりから、ばらけて来たので、少しスピードをあげる。ここは、距離表示が5Km間隔でしかないので、自分の感覚で走るしかない。この当たりはゆるい上り下りがある区間だ。5KmのSPLITは、26分を超えている。ちょっと、遅めだ。

ここで、少しスピード上げる。(上げたつもり) 途中で、MMX走りたいのAさんに追いつく。「今年も来ていましたね。」と声をかける。ここでは、先に行かせて貰う。Aさんには、ゴール後も会う事が出来なかった。ここからは、アップダウンが厳しくなる区間だ。タイムを作るには、ここで、頑張らなければ行けない。10Km地点でのSPLITは、27分近い。やはり、少し遅くなっている。

トンネルをくぐり、少しの上りの後は、下りの区間が続く。ここで、前半の遅れを挽回しようと試みるも、もう、足が重い。下り坂が下りに感じない。もう、駄目だ。目標となる人を見つけては、ついて行こうとするもついて行けない、15Km過ぎた当たりでは、右膝に違和感を感じ始める。これは、完全に失速だ。最後、頑張るも、スピードが上がらない。ゴールしてみると、グロス1時間50分37秒、ネット1時間49分48秒と平凡な記録に終わった。昨年のベストと比較して5分以上、遅いタイムだった。


LAP SPLIT
START 0:00:49
5Km 0:27:09 26:20
10Km 0:54:01 26:52
15Km 1:19:54 25:53
20Km 1:45:30 25:36(正確には、20.0975Km)
GOAL 1:50:37 05:07
Net 1:49:48


大会終了後は、入間市の「いるまの湯」へ6人で向かい、お風呂で汗を流した後、オフ会を行った。オフ会では、ウルトラランナーの遠征して走った時の話など、色々、Run談義で盛り上がった。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
足に違和感があったのですか?下り坂の10-15キロが15-20.1よりかかってますね。
むしろその状態で最後の5キロを25分少々はすごいです。ネットではしっかり1時間50分切りしているのはさすがです。
このコースの5-10キロは落ちた感じがしなくてもかかってしまいますね。上りの区間がながいのでしょうか。いつもここでペースが落ちたと思い焦ってしまいます。1年経つとこのことを忘れてしまいます。次は頭に入れて走りたいと思います。
のらきち
2007/12/13 12:48
のらきちさん、こんにちは。

膝の違和感ですが、練習不足ですね。走り始めた頃、15Km当たりで良く出る膝の外の関節痛です。先週、先々週と久々に仕事が忙しく、走れなかったのが、災いしたようです。今は、何ともありませんので。

やはり、長い距離を走る練習が必要なようです。
では、また。
miya
2007/12/13 21:42
お疲れ様でした。
なんか、記録を意識しすぎて余計に緊張しちゃってるみたい。
楽しく和気藹々と陽気に走ってしまおう!

2007/12/14 21:53
○さん、こんにちは。

そうですね。楽しくゆっくり走りたいと思っているのですが、ついつい、時間が気になってしまうんですよね。

今度、時間を気にしないように、時計を持たずに走ってみようかと思っています。
miya
2007/12/15 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
第15回小川和紙マラソン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる