miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008マラソン準備マラソン

<<   作成日時 : 2008/01/13 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、立川で開催された「2008マラソン準備マラソン」に参加してきた。

この催しは、名前の通りマラソンの練習会で、「マラソン完走クラブ」(http://www.tokyo42195.net/)が主催し、立川昭和記念公園のうんどう広場で開催された。小生は、始めての参加である。受付が、9:30〜11:00までで、スタートも11:00と時間も遅いので、朝もゆっくりである。

この練習会は、ペースぺーカーがつくので、練習としてはなかなか良い。ペースメーカーは、4分30秒/Kmから30秒単位で、7分00秒/Kmまでいる。距離も、10Km、20Km、30Kmとあるが、1周5Kmの周回コースなので、好きな所で止めていい。

うんどう広場について、受付に並ぼうとしていると、「miyaさん」と声をかける人がいる。見ると、FRUNのNarachanである。てっきり一人だと思っていたので、仲間がいて安心した。当日受付で参加との事だった。他にもJogNote仲間がいるらしいが、ご一緒させていただく事にした。

画像


11時近くになって招集がかかる。小生は、最近、長い距離を走れていないのと、サブ4を目指しているので、5分30秒/Kmのペースメーカーについて、30Kmを走る事にした。スタートして、1周目の5Kmは、楽について行く。2周目に入り、トイレに行きたくなる。2周目の終盤で、トイレに済ませると、ペースメーカーからかなり離れてしまった。

3周目は、前にペースメーカーを見ながらの走りとなった。なかなか追いつかない。4周目に入って、給水後、2Km(17Km)位の所でやっと追いついた。後をついて、5周目に入る。ここまで来ると、段々、太股の後ろに疲労を感じ始める。5周目の中間付近で、4分30秒/Kmの集団に抜かれる。さすがに速い。あっという間に見えなくなった。

5周目の3Km(23Km)位の所の坂で、ペースメーカーについて行けなくなる。6周目に入った所では、2、300m離される。ハムストリングが限界だ。まだ、持久力が足りない。

6周目に入ってからは、6分30秒/Kmまで、落ちてしまった。5周目でペースメーカーに離された坂では、歩きが入ってしまった。そこでは、主催者の人に「大丈夫ですか?」と声をかけられる始末だ。情けない。そこを過ぎてからは、走り始め最終的に、2:49:45でゴール。昨年の青梅マラソンより5分以上遅いタイムだった。下の写真は、走る時につけたゼッケン(?)で、ゴール後に、走った距離とタイムが書き込めるようになっている。

画像


最後は、きつかったが青梅マラソンに向けて、良い練習となった。青梅マラソンまでに、あと1、2回、30Km走っておきたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。記録はともかく(良い悪いは本人の自覚なんで)として、こういった機会があるのはいいですね。知りませんでした。
自分の実力を再認識でき、次へのステップとなるのでいいと思います。

2008/01/14 22:51
○さん、こんにちは。

私も今回始めて参加しましたが、ペースメーカーがいるので、良い練習となりました。20Km過ぎた辺りから疲労で、ベースが落ちて行くのが、よく分かりました。

それから、数キロは頑張ってついて行ったのですが、坂で終わってしまいました。
miya
2008/01/15 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008マラソン準備マラソン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる