miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第18回かすみがうらマラソン完走記

<<   作成日時 : 2008/04/23 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

茨城県土浦市で開催された「第18回かすみがうらマラソン」に参加してきた。

かすみがうらマラソンは、川口運動公園陸上競技場を発着点とする周回コースで行われ、小生は3回目の参加である。当日は、4時前に起床し、最寄り駅を5:36の電車に乗り、土浦駅には、7:59に到着した。陸上競技場のブースでは、名物のレンコンの試食会をしていたので食し、その後、FRUNのとっちゃん邸に向かう。毎年、お世話になっており、お蔭様で、スタート前の混雑さから開放されている。

画像


昨年と今年の荒川、昨年のかすみがうらと後半、筋肉疲労で足が攣りそうになったので、今回はアミノバリューのゼリー、塩を持って走る事にした。20Km、30Km当たりで、ゼリーと塩を補給すれば、後半、疲労しても足が攣らないだろうとの考えである。また、今回は、MP3プレーヤーを聴きながら走る事にした。

スタート時のMP3プレーヤーの音楽は、フィリップジョーンズの金管アンサンブルだ。華麗なバロックのトランペット・アンサンブルの曲を聴きながら走り始める。スタート直後は、アップが足りないせいか、右足のアキレス腱に違和感があった。少し、走ったら違和感が無くなり、ひとまず安心。左折して陸橋を超えて右折して、また、坂道だ。ここで、いきなり最初の1Kmの表示を見逃した。ペースの確認が出来ない。

2Km地点でSPLITを確認すると、設定ペースより若干早い。前半という事もあり、少し落とそうと試みる。しかし、暫く走った後のSPLITをみると逆に5分30秒を切っている。苦しくも無いので、取り敢えず、このペースを維持する。20Km過ぎまで、若干早いペースであるが、ほぼ、イーブンのペースで走れた。

折り返し後の23Km過ぎのエイドでトイレ休憩をする。ここは、エイドの後ろに公衆トイレがあり、毎年、ここでトイレに入っている。トイレを出てから、エイドで水を貰い、塩を補給しようとウエストポーチを探すが無い。途中、ティッシュを取り出したときに落としたらしい。一気に気持ちが萎える。無いものは仕方がないので、スポーツドリンクを補給して、また、走り始める。

ここからが、お決まりの失速の始まりだった。ハムストリングの疲れはそれ程ではないものの足が重い。25Km過ぎのエイドからは、水分補給の度に立ち止まるようになり、飲み終わってからも、なかなか走り出せない。30Km過ぎてからは、私設エイドでも立ち止まるようになってしまい、SPLITはガタ落ちになる。

35Km過ぎからは、MP3プレーヤーの曲を、昔懐かしいポピュラー音楽に切り替えて、苦しさを紛らわせながら走る。この辺りでの応援の人は、あと○キロだから頑張っての声援に変わる。この声援がありがたい。この声援のお陰でペースは遅いものの、何とか歩くことなくゴールすることができた。

結果は、下記の通りである。
   LAP   SPLIT
Start 0:03:45  -
05Km  0:32:04 28:19
10Km  0:59:21 27:17
15Km 1:26:45 27:24
20Km 1:55:05 28:20
25Km 2:28:48 33:43(トイレのロスタイム約4分有り)
30Km 3:00:33 31:45
35Km 3:37:23 36:50
40Km 4:09:51 32:28
Goal  4:23:07 13:16
Net  4:19:22

荒川では、ハムストリングの疲労で走れなくなってしまったが、筋トレの成果か、ハムストリングは疲労はあったが、荒川ほどでは無かった。この筋トレは、継続した方が良さそうだ。

今回も、やはり、30Km過ぎからペースが落ち始めている。30Km過ぎからの足の持久力が課題のようだ。練習で、30Km走を何回かしたが、ペース走をしてないのが原因と思われる。来年に向けての課題が見つかった。一人でペース走??? 秋のシーズンに向けて、計画的に練習しようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
どうしても後半のペースが落ちてしまっていますね。
距離に対する不安がまだあるようです。
(私も人のことは言えませんが)
もっと、イーブンペースの方がいいのかも。
難しい問題ですね。また、新たな課題として頑張ってください。

2008/04/26 00:26
○さん、こんにちは。

そうですね。今回も、20Km過ぎから徐々にペースが落ちています。30KmのLSDだけでは、体力が持たない様です。30Kmペース走が必要ですね。でも、一人でペース走は根性が無いので、無理かと・・・。(^_^;)
miya
2008/04/26 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第18回かすみがうらマラソン完走記 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる