miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾・陣馬トレイルラン

<<   作成日時 : 2008/08/03 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の土曜日、高尾−陣馬を走ってきた。

FRUNのりっきさん主催の高尾・陣馬トレイルランに行ってきた。始めてのトレイルランである。メンバーは、Narachan、カズさんの4名である。

集合は9時過ぎと遅めだったが、駅前には、ランナーと思しき人がかなりいる。意外にみんな軽装である。往復25Km以上あるので、こちらのメンバーは、リュックに飲料水、着替えなどを入れて走る。Narachanは、何回も高尾・陣馬を走っているとの事で、先頭を走り、道案内をしてもらう。

スタートして、いきなり上り。ここは、歩きながら上る。上りきった所から走り始める。色々なコースがあるらしく、分岐に来る度に、Narachanが説明してくれて、面白そうなコースを案内してくれる。感謝!

高尾山から陣馬山までのコースなので、当然、至る所に、アップダウンがある。そのアップダウンを避けるべく、Narachanがまき道を案内してくれる。初心者の小生に取っては、体力のロスを最小限に出来るので、有り難い。

途中、何回か休憩しながら、影信山、明王峠を過ぎ、陣馬山に到着。陣馬山には、昔、カミさんと車で遊びに来たことがある。その頃には、自転車で来た人や走って来た人が少しいた記憶がある。物好きな人がいるなとは思っていたが、まさか、将来自分が走ってここまで来るとは。(^o^)

画像


陣馬山では、お昼ご飯として、山菜うどんを食べる。見た目は普通のうどんであるが、走ってきたあとのうどんは、最高に美味しかった。ここで、記念撮影をした後、来た道を戻る。帰りは、下り基調の道なので、少しは楽が出来る。

画像


帰りは、下りと言いながらも、やはりアップダウンがある。行きに寄ってきた影信山などを、まき道で迂回しながら走る。Narachanお勧めの城山のかき氷を楽しみに走る。途中、水分補給の休憩をしながら、やっと、城山に到着。たっぷり、汗をかいた後のかき氷は、絶品である。食べながら、しばし休憩。

画像


食べた後は、ひたすら、高尾山を目指す。途中、湧き水があるとの事で、立ち寄る。少し低い所なので大丈夫かなと思ったが、これを飲んでお腹をこわした話は聞かないと言うので飲んでみる。水が冷たく、美味しかった。今日になっても何ともないので、大丈夫のようだ。最後の高尾山から高尾山口の下りは、みんなで話をしながら歩いて下りた。

高尾山口から銭湯「稲荷湯」へは、Narachanの車で送って貰う。Narachanは用事があるとの事で、ここで別れる。銭湯で汗を流した後は、りっきさん、カズさんと3人でオフ会をする。焼き鳥の店(店の名前を忘れてしまった)で、2時間近く、色々話をしながら、生ビールを飲む。プライベートな話から、今後の大会参加の話など、話が尽きることが無い。同じ趣味を持った仲間との飲み会は、本当に楽しい。今後も練習会があれば、是非、参加したいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。最近トレイルランニングが話題になっているので、大変興味があります。それにしてもこの時期の29Kmはタフですね。
私の環境だけかもしれませんが、写真を見ることができません。調査願います。
とっちゃん
2008/08/04 13:17
とっちゃん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

土曜日は、意外と涼しく、快適に走れました。と、言っても、急な登りは、無理せず歩きました。(^^ゞ

写真ですが、今、携帯からですが、普通に見れました。パソコンで見てみますね。
miya
2008/08/05 06:28
お疲れ様です。天気がよくてよかったですね。
25キロ以上ですか。しかも起伏がある中で。興味のある企画でしたが、仕事もありパスしましたが、この距離では完走できなかったです。miyaさんはゴール後も順調だったようで、秋は順調にスタートできそうですね。
のらきち
2008/08/06 12:34
のらきちさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

距離は稼ぎましたが、起伏のあるところは、歩いてますので。(^^ゞ

上りも走ると、良い練習になるかも知れませんが、完走が出来ないかもです。

月1回位、トレイルランが出来ると良いですね。
miya
2008/08/06 18:18
miyaさん、こんにちは。
う〜ん、みなさん筋肉痛とは無縁だったようですね。
私はひどい筋肉痛になってしまいロボット化しておりました。
やはり、ロードを月間150km以上走っても、あまり筋肉は鍛えられてないようです。
月に1回ぐらいで陣馬山トレイルすれば強くなるかな?とも思っています。

ところで事後報告ですが、私のブログにリンクを貼らせていただきました。m(__)m

では、またお会いしましょう。
KAZ
2008/08/07 07:58
KAZさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

高尾山のトレイルラン、楽しかったですね。
私も筋肉痛がゼロでは無いです。お尻の筋肉(大殿筋)が、2,3日痛かったです。

そうですね。月1回位、トレイルランをやれば、持久力と走力が着きそうですね。でも、一人では、完走がおぼつかいないかも。(^_^;)

私もブログリンク貼らせていただきます。今後とも、宜しくお願いします。では。
miya
2008/08/08 20:09
miyaさんまでがトレイルランにはまっちゃうと大変なことになっちゃいます。脱帽です。
山の上り下りをするとどうして臀部の筋肉が痛くなるんでしょうね?○も不思議です。

2008/08/10 23:24
○さん、こんにちは。

トレイルラン、トレーニングには、いいですよ。次回は、上りも走って、負荷をかけたいですね。

かと言って、一人では、めげそうです。また、誰か主催してくれないかな。
miya
2008/08/11 18:57
秋になったら、紅葉を堪能しながらまた行きましょうね。
Narachan
2008/08/17 11:29
Narachan、こんにちは。

先日は、大変、お世話になりました。
その後、肩の調子は、如何ですか?

秋の高尾山、良さそうですね。紅葉を見ながら、ゆっくり走るなんて、最高です。是非、宜しくお願いします。
miya
2008/08/19 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾・陣馬トレイルラン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる