miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回手賀沼エコマラソン

<<   作成日時 : 2008/10/27 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、手賀沼を走ってきた。

会場には、8時過ぎに到着し、まず、ランニング用品を物色。そこでフルマラソン用のナイキのウエストポーチを購入した。今まで、持っていたものは、中に仕切りが無く、使いにくかったので新調した。

その後、FRUNのYさんが場所取りをしてくれた所に向かう。Yさんとは、初対面である。用意して頂いたブルーシートの上で、準備をしていると、雨が降ってきた。手賀沼では、よく雨に降られる。濡れてしまうので、早めに荷物を預ける。

スタート前に、トイレに行ったり、ウォームアップしたりしていたら、スタート時間近くには、雨はあがっていた。スタート位置に並んでアナウンスを聞いていると、柏市長と柏警察署長も走るとの事だった。

10時ちょうどにスタート。1Km過ぎで、後ろからFRUNのKさんの"ツンツン"という声が。え、もう。と思ったら、抜かれたので、追い掛けてきたとの事だった。話を聞くと、自転車で転んだりした怪我のために、あまり練習が出来ていないらしい。ここでは、先に行かせて貰う。

2、3Km走ったら、かなり汗をかいてきた。湿度が高く、蒸し暑く感じる。今日のベースは、練習でキロ5分30秒でも走れていないので、最低ラインをそこに設定。最初の1Kmは、渋滞していたが、以降は、自分のペースで進む。走っていて、何となく体が重いが、時計を見ると、キロ5分15秒前後で走れている。練習では、5分30秒で走れなかったのに、みんなに引っ張られているようだ。この調子で行ける所まで行くことにする。

昨年は、10Km地点でトイレ、15Km以降は失速していたので、今回は慎重に行く。10Km過ぎても、5分15秒を維持出来ている。11Km過ぎで、FRUNのPさんに追いつく。首が痛くて走れないとの事で、スピード落として走っているようだ。15Km過ぎで、少し欲を出して、スピードを上げて見た。キロ5分近くに上げると、太股の内側に違和感が出る。すぐにスピードを落とす。やはり、練習で出来ていない事は、本番でも出来ない。その後は、最後まで、ほぼ、イーブンペースで走ることが出来た。タイムは、以下の通りである。

    Lap  Split
Start 0:03:24  −  (スタート・ロス)
05Km  0:29:54 26:30
10Km  0:56:35 26:41
15Km  1:22:46 26:11
20Km  1:49:13 26:27
Goal  1:54:48  −

ゴール後は、FRUNのGさんとNさんと3人で、お風呂に行き、そして柏駅のステーションビルの7階のレストラン街で、ミニオフ会をした。3人で、1時間位、ランニングの話をしながら楽しく食事をして、その後、帰路についた。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 勝沼でも手賀沼の話題が出ていました。人気の大会ですぐに定員に達するとか。人気の秘密が知りたいね、と来年は候補にしようかと。
 miyaさん、もっと伸びますよ。体力があるんだから。
 お互い頑張りましょう。

2008/10/28 19:08
○さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

やはり、漫然と走っているだけでは、駄目ですね。計画的なトレーニングが必要です。

言葉は知っていますが、どのように、やればいいのか・・・
miya
2008/10/28 20:22
お疲れ様でした。レースでは引っ張られて予想より速く走れることがありますが、それができたのはしっかり練習できた体と思います。次の上尾では1時間50分切りを目指してください。
のらきち
2008/10/28 22:10
miyaさん、こんにちは、KAZです。
手賀沼お疲れ様でした。
ずっとイーブンペースでいい調子でしたね。
練習が出来ていないというのに、これだけ走れるのは、やはり普段のバドミントンの練習のおかげでしょうか?
それはそうと、今回はオフの設定がなかったようですね。
なんだかFRUNとして寂しい気がしますね。
KAZ
2008/10/29 05:34
のらきちさん、こんにちは。

日曜日は、お疲れさまでした。

やはり大会となると、ひっぱられてペースが上がりますね。今回の収穫は、少し遅目ですが、イーブンペースで走れた事ですね。

上尾では、もう少しペースを上げたいですね。
miya
2008/10/29 06:52
KAZさん、こんにちは。

やはり大会となると、周りに引っ張られるようです。
今回、FRUNの新しい方が、場所取りしてくれたので、良かったのですが、オフ会は残念ながらありませんでした。最近は、手賀沼への参加者も減っていますし・・・。

最近は、会場に行って見ないと、誰が走るのか分かりません。淋しいですね。

やはり、自動巡回ソフトがないとか、FRUNカレンダーの使い勝手の問題とか、いろいろ影響しているんでしょうね。
miya
2008/10/29 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
第14回手賀沼エコマラソン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる