miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソン準備マラソン

<<   作成日時 : 2009/01/13 21:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


日曜日、マラソン完走クラブ主催のマラソン準備マラソンに参加してきた。

会場は、立川市の昭和記念公園で、1周5キロの周回コースである。今シーズン、長い距離をあまり走れていないので、30キロのLSDのつもりで、キロ6分のベースメーカーについて行く予定だ。ちょっと、LSDにしてはベースが早いかも知れないが。

今回もFRUNから、Narachan、haraさんの2名が参加していた。話をしていたら、スタート時間近くになってしまった。スタート地点に並ぼうとしたら、すでにたくさんの人が並んでいて、ベースメーカーがどこにいるか分からない。結局、最初はベースメーカーからはぐれてしまった。

ベースメーカーを追いかけるため、最初はキロ5分40秒で走る。3キロ位走って、ベースメーカーに追いつくが、かなりの大集団である。走りにくいので、ベースメーカーの前に出る。楽なベースなので、気が変わり、このまま5分40秒のベースで走る事に。このベースでどこまで行けるか。

6キロ地点で、早速、トイレタイム。この間に、ベースメーカーに抜かれる。トイレから出て、しばらく走りキロ6分のベースメーカーに追いつき、また追越す。まだまだ、5分40秒のベースで楽に走れる。ここは、順調に走れている。

14キロ地点で、再びトイレタイム。また、キロ6分のベースメーカーに抜かれる。トイレから出て、同じベースで追いかける。19キロ地点で、ベースメーカーに追いつくも、大夫疲れが出てきている。ここは、無理せずベースメーカーについて行く事にした。

23〜24キロのアップダウンがかなりこたえる。何とかついていく。疲れと共に空腹感も感じ始める。今まで、水分しか補給していない。25キロ地点のエイドで止まり、ドーナッツとお菓子を補給。ベースメーカーから離れてしまったので、追いかける。すぐに追いつき、またキロ6分で走る。28〜29キロのアップダウンでは、ハムストリングが限界だ。つりそうになりながらも、何とか30キロ完走。

フルを走る足がまだまだ出来ていない事を痛感した1日となった。暫らく、30キロ以上のLSDで、持久力をつけなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、この練習会に出たんですね。
○もよっぽど申し込もうかと思っていましたが、最後は断念しました。
自分が思っているペースで走れそうだからやってみたかったなぁ。

2009/01/14 00:19
こんにちは。

この練習会は参加費が安くて、ペースメーカーがいるのがいいですね。

なかなか、一人でペース決めて走れないので、このような練習会を利用しています。

来年は、是非。
miya
2009/01/14 06:46
miyaさん、こんにちは。
30kmを3時間!良い練習になりましたね。
大集団の中って走りづらいものですよね。
ところで次のフルはどこですか?
私は今月25日に館山に行ってきます。
kaz
2009/01/15 22:25
KAZさん、こんにちは。

一人でやるペース走はつらくて、なかなか出来ないので、良い練習となりました。(^^ゞ
持久力は、まだまだですね。

次のフルは、荒川です。その前に、青梅も走ります。

では。
miya
2009/01/16 06:48
今年もこの大会に参加されたのですね。この時期の30キロなら新春マラソンと迷うところかもしれません。しばらく昭和記念公園は走っていませんが、細かい起伏が後半はつらいと思います。それでも、課題がはっきりしたようなので良かったですね。
青梅は私も参加しますので、よろしくお願いします。
のらきち
2009/01/18 18:57
のらきちさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

3月、4月のフルに向けて、長い距離の練習が必要ですね。そう思いながらも、一人で3、4時間走るのはつらいです。(^^ゞ
miya
2009/01/19 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソン準備マラソン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる