miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川市民マラソンへ参加

<<   作成日時 : 2009/03/21 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の日曜日(3/15)、第11回荒川市民マラソンを走ってきた。

当日は、荒川にしては珍しく風も穏やかな快晴の日だった。朝は、5時半過ぎの電車で、埼京線の浮間舟渡駅に向かう。浮間舟渡駅には、7時前に到着。ロータリーでバスが待っていると思いきや、今年からバスは無くなったとの事でした。参加費を値上げしておいて。バスを無くすなんて・・・。

埼京線の中で、7年前山形に単身赴任していた時同じ職場だったの方に偶然遭遇した。聞くと4年前東京に転勤し、板橋区に住んでいるとの事。その日は、板橋区の吹奏楽団(彼はホルンを担当)に所属しているため、マラソン大会での演奏に駆り出されたそうだ。

受付を済ませ、会場のブースを一回りして、FRUNの集合場所に向かい、7時半前には到着。9時スタートなので、ゆっくりと準備を始める。続々とFRUNのメンバーも集まり始める。8時半前には、準備を完了し、荷物預けに向かう。この時間は、空いていてすんなりと荷物預けが完了。走る前にトイレの列に並び、用を済ませる。スタート10分前には、所定の位置へ。今回の目標は、キロ6分のペース走の予定。

9時丁度にスタート。6000番台の列は、暫く全く動かない。暫く待って内動き始めるも、ゆっくりと歩く速さである。まるで、行進でもしているようだ。スタート位置近くになって、やっとジョギングペースで走れるようになる。最初は、ゆるい追い風で気持ちよく走る。タイムを見ると、5分45秒/Kmと少し早め。少し落とそうとするが、そんな微調整は出来ない。仕方がないのでそのまま走り続ける。

追い風という事もあり、順調に走っていたが、だんだんトイレに行きたくなってきた。何個かトイレを確認しながら走るもどこも並んでいる。9Km過ぎでついに我慢できなくなって並ぶ。ロスタイムは2分。その後も、ペース維持しつつ走るが、15Kmを過ぎてから、右ハムに疲労を感じ始める。タイムを見ると少し落ちて、ほぼ6分/Km。何とか、目標のペースを維持。昨年は、この時点で足を使いきってペースがかなり落ちていたので、今年はまだマシな方だ。

ペースを維持しつつ折り返し。折り返し後は、向かい風ではあるが、大した事はない。30Kmまでは、時々6分/Kmを超えるも何とかペースを維持。

30Kmを過ぎてからは、どんどんペースが落ちる。キロ6分を維持出来ない。かなりつらい。一度歩くとおしまいと思い頑張る。ひたすらエイドを目指して走る。

35Km過ぎのシャーベットエイドでは、土手に座ってしばし休憩。多分3分程度だったと思う。ここからは、エイドで水分補給を理由に立ち止まる。

2キロおきのエイドで立ち止まるので、1キロ毎のスプリットはデコボコだ。最後は、キロ7分もかかってしまったが、それでも歩かず何とかゴール。タイムは、グロス4時間34分、ネットで4時間28分とぎりぎりサブ4.5だ。

敗因は、やはり右ハムの持久力不足だ。これでは、かすみがうらのサブ4はあきらめだ。かすみがうらまで、あと一月。ひたすら長い距離の練習?



    LAP  SPLIT
start 0:6:12  -
05Km 0:35:28 29:16
10Km 1:06:38 31:10(トイレロス2分)
15Km 1:36:21 29:43
20Km 2:06:38 30:17
25Km 2:37:08 30:30
30Km 3:09:26 32:18(トイレロス1分30秒)
35Km 3:43:07 33:41
40Km 4:19:34 36:27(シャーベット休憩3分)
Goal 4:34:44 15:10
Net  4:28:32



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
miyaさん、こんにちは。
荒川お疲れ様でした。ハムの持久力不足ですか。筋トレでなんとかならないものでしょうか。私は今回は、右脚の付け根なんて変なところが痛くなってしまいました。ランパンで走ったのですが、サポート性のある短いタイツで走れば痛くならなかったとのかな?と思っています。ところで手沼練習会はいかがですか?私はクルマで行く予定なので飲みません。もし参加なら最寄り駅(我孫子?)にお迎えに参りますよ。かすみがうらでもう少しマシな走りがしたいものです。
KAZ
2009/03/23 06:44
お疲れさまでした。
すっきりしない原因です。何なんでしょうね?
ランニングフォームを分析してみるのも一考でしょうか。
地道に頑張りましょう。

2009/03/23 12:27
KAZさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

荒川、お疲れさまでした。今回も見事に撃沈でした。ハムを鍛えるのは、何をしたらいいのか、分からないです。

やはり練習での追込み不足かと思います。LSDも大事ですが、ペース走、インターバルで、もっと追い込まないとダメですね。

KAZさんも、右足のつけねですか。確かに変ですね。

手賀沼、参加の方向で検討中です。決まりましたら、会議室に書き込みますね。でも、昼なので私もお酒は飲めないです。何か、場が白けそう。
miya
2009/03/23 19:29
○さん、こんにちは。

東京マラソン、お疲れさまでした。

荒川、見事に撃沈です。原因は、練習での追込み不足かと思います。

持久力をつけるために、LSD中心で練習をしてきましたが、ペース走、インターバルを取り入れないとダメですね。かすみがうらには、間に合わないです。(T_T)/~
miya
2009/03/23 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒川市民マラソンへ参加 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる