miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第19回かすみがうらマラソン

<<   作成日時 : 2009/04/21 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

日曜日、かすみがうらマラソンを走ってきた。

朝は、5:36発の電車で土浦に向かう。日暮里駅までは、順調だった。日暮里駅で常磐線の電車を待っている時点では人はそんなに多くはない。しかし、電車が入って来ると、電車が短かったらしく、ホームの前から1両目に人が押し寄せてくる。いやな予感。

出発時点で座るどころが、立ち席もかなりの混雑である。次の北千住駅でも、またたくさんの人が乗り込み、通勤電車のラッシュ状態に。そんな状態のところに、駅で止まるたびに人が無理矢理乗ってくる。

周りから押されて立っているのもつらい。土浦駅まで1時間近くもこの状態が続いた。昨年は、座る事が出来なかったが、もっとゆったりと立って行った記憶がある。やはり、参加者がかなり増えているようだ。

さて、走りの方であるが、10時丁度にスタート。荒川で後半失速しているので、キロ6分ペースが目標だ。最初は人が多く、自分のペースでは走れない。流れに任せる。1キロの表示は見落とした。2キロの表示で確認すると、ほぼ6分ペース。丁度良いペースだ。

人が少なくなってからは、少しペースが上がり、5分半ペースに。気持ち良いペースなので、このまま行く事にする。20キロ過ぎまでは、疲れが出てきてはいるものの、同じペースで走れた。ほぼ順調だ。

ところが22キロのエイドで、トイレに入り出てきてから、おかしくなった。走ろうとするが、急に足が出なくなった。ここからが、失速の始まりだった。走り続けるも、キロ6分を超え始める。33キロのエイドでは、4時間半のペースランナーに追いつかれる。ここから、ペースランナーについて走る。しかし35キロで、ついて行けなくなる。何かいつもと違う。お腹の調子がイマイチだ。確かに足の疲れもあるが、お腹に力が入らない。これは、ガス欠なのだろうか。でも、お腹がすいた感じではない。

目標がなくなると、人間は弱い。周りを見ると、歩いている人が大夫増えた。誘惑に負けて、37キロからはついに歩きが入ってしまった。ここからは、歩いたり走ったりの繰り返し。キロ8分を超えている。この繰り返しで、何とかゴール。タイムは、グロス4時間39分24秒で、コースワーストだった。

ゴール後、預けた荷物を取りに行くと、大行列。ナンバーを言うと、係の人が荷物を出してくれる方式なので時間がかかる。

荷物を受け取り、湯楽の里へ。タイムは遅いは、荷物受け取りには時間がかかるはで、ゆっくりしている時間がない。お風呂にいた時間は、3,40分位だろうか。

さっぱりしてから、FRUNのとっちゃん主催のオフ会へ。楽しい1日を過ごすことが出来た。

今シーズンのレースは終了。課題満載となったシーズンだった。これからは、またバドミントン中心の生活に戻る。


    LAP  SPLIT
Start 0:08:13
05Km 0:37:19 29:09
10Km 1:04:57 27:38
15Km 1:32:34 27:37
20Km 2:01:54 29:20
中間点 2:08:46  -
25Km 2:34:04 32:10
30Km 3:06:32 32:28
35Km 3:40:36 34:04
40Km 4:21:13 40:37
Goal 4:39:24 18:11
Net 4:31:11


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
miyaさん、こんにちは。
かすみがうら、お疲れ様でした。なんだか会場に着くまでに体力を消耗しまうような混雑でしたね。
暑さもジワジワと堪えたようですし、今回は本当にタフなレースでしたね。
これからはバドミントンなんですね。
ランと違って、シャトルを追いかけるのも楽しそうです。
また、夏にでも高尾山で練習できればよいですね。
kAZ
2009/04/22 07:05
お疲れ様でした。常磐線も連携して増便して欲しかったですね。荷物の返却にも、完走証の受け取りにも、様々な問題があったようです。
でも、miyaさんはじめ、いろんな仲間と会えて大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。
とっちゃん
2009/04/22 07:28
miyaさん、かすみがうらマラソン、お疲れ様でした。
普通トイレに行くとその後は楽になるのですが、おかしいですね。ガス欠はレースでは起きたことはありませんが、練習のときには起きたことがあります。全身力が入らないという感じでした。暑さであまり給食を食べたい感覚にならなかったのかもしれないですね(私は平気でした)。
行きの電車も荷物の受取も苦労されたようですね。去年も今年も上野7時過ぎの普通電車でしたが、今年は発車10分前に並んでギリギリでした。去年はそれよりあとの入線時に先頭車に並んでギリギリでしたが、今年は10分前では座れないほど並んでいました。上野駅まで来て早目に並ぶといいと思います。

長い夏になりますが、また秋口からよろしくお願いいたします。
のらきち
2009/04/22 12:35
常磐線は特徴を知っておかないと悲惨なんです。
10両編成(遠距離が主)は5両丸ごとシフトして停車しますので、11〜15号車に並んだ乗客が10号車に殺到します。また、4,5号車がグリーン車なので、3号車、6号車にこれまた乗客が殺到します。
もともと10両編成は混雑するのにね、、、、。この日だけ増結できればいいんですけどね。

 ○の友人も上野で並んでかろうじて座れたと言っていました。
 ○は柏で乗り換えましたが、取手乗り換えのほうが混雑する時間は短くていいかも。いずれにしても悲惨な状況には変わりありませんがね。

 荷物は○のテント内におけばヨカッタですね。
 完走証が悲惨な状況だとは思いませんでした。

 一番悲惨だったのは地獄の35キロ過ぎですね。練習!しましょ

2009/04/22 17:57
KAZさん、こんにちは。

日曜日は、お疲れさまでした。今回は、事前に30Km走を何回かしていたので、サブ4は無理としても、もう少し楽に走れるかと思ったのですが、ダメでした。

何とか30Km走れても、ダメですね。自己満足の練習になってしまっているようです。楽に40KmをLSDで走れるようにするために、何をしたら良いか・・・。

夏に高尾山やりましょう!それまでに、課題を克服できれば、良いのですが。
miya
2009/04/22 20:13
とっちゃん、こんにちは。

日曜日は場所取り、オフ会の幹事、そしてランとお疲れさまでした。また、大変お世話になり、ありがとうございました。

同じ趣味を持つ仲間で、走った後のオフ会、最高ですね。電車の混雑など、終わってしまえば、ノープロブレムです。

また、来年も行きますよ。
miya
2009/04/22 20:14
のらきちさん、こんにちは。

日曜日は、お疲れさまでした。

疲れはありましたが、22Kmまでは普通だったんですがね。20Km過ぎてからの体力が課題ですね。お腹の調子がイマイチだったのも変なんですが。

40Kmを楽にLSDで走るのも課題ですが、今シーズンは、ハーフの大会を走っていなかったので、スピード練習も出来ていなかった様ですね。

来シーズンに向けて、頑張ります。
miya
2009/04/22 20:15
○さん、こんにちは。

日曜日はお疲れさまでした。

常磐線の特徴、詳しいですね。これは来年のためにメモですね。o(^-^)o

暫らく、長距離のLSDに専念します。

また、これを打開するために、来シーズンに向けて、綿密に計画を練ります。間にバドミントンを入れながら。(^^ゞ

カミさんには、もう、ハーフまでの大会にしたらと言われてしまっています。(T_T)
miya
2009/04/22 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
第19回かすみがうらマラソン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる