miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥武蔵一人マラニック

<<   作成日時 : 2009/09/06 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、奥武蔵グリーンラインを走ってきた。

西武秩父線の正丸駅を10時過ぎに出発。

画像


最初は国道299号線を秩父方面へ向かう。走り始めるとすぐ左側に何やら石碑が建っている。見ると、「本邦帝王切開術発祥の地」と書かれてあり1852年に始めて実施されたらしい。飯能に住んで長いが、知らなかった。(^_^;)

画像


。少し走ると正丸トンネルが見える、トンネルは通らず右の道へ。刈場坂峠方面へ。ここから、本格的な上りの始まりである。

画像


最初はゆるい坂であるが、かなりの勾配になって来る。行けども行けども上り。ペースはかなりゆっくりであるが、息があがってくる。途中、急勾配に耐えられず2回ほど歩く。程なくして、「高麗川源流保全之碑」が右側に。ここも、デジカメで撮影。

画像

源流の確認はしていないが、まだまだ上の様である。チョット手抜きで、流れだけ撮影。

画像


ここまで来れば、刈場坂峠は近い。まだまだ上りが続き、ゼイゼイ言いながら走る。暫くして、やっと、刈場坂峠のT字路に到着。ここまで、全て上りで正丸駅から約7Km・52分である。(7"19/Km)

画像


ここに、小さいながらも駐車場があるので、一休み。晴れているが、霞がかかっており景色は遠くまでは見えない。残念!

画像


ここを右折し、顔振峠方面へ向かう。ここからが奥武蔵グリーンラインで、奥武蔵ウルトラマラソンのコースである。今回の走る方向は復路にあたる。

画像


この当たりは山の木が太陽を遮ってくれるのでかなり涼しい。走っていると汗が冷えて寒くなって来るほどである。

画像


グリーンラインを走っていると、視覚障害者の方の練習会らしく何組もの伴走者を伴ったランナーにすれ違う。すれ違うたびにお互いに挨拶をする。暫く走り、関八州見晴台へ到着。ここで昼食休憩。刈場坂峠から見晴台まで約5Km・34分(6"34/Km)

画像


しばし休憩後、スタート。暫く走り高山不動尊へ到着。ここで、トイレ休憩。

画像


ここには2軒売店があったが2軒とも閉まっている。自販機でスポドリを補充し、スタート。ここまで来たら、顔振峠を通って行きたい所であるが、このまま駅に下っても20Kmは軽く超える。体力的にきつそうなので、ここから吾野駅方面へ向かう事に。ここからは、全て下りである。

画像


奥武蔵グリーンラインをはずれたので、道幅も狭くなり車のすれ違いも厳しい。ここから8Km以上下る。膝が持つだろうか。

画像


下りなので自然とスピードが出てしまう。ブレーキをかけながらのランである。途中、吾野駅方面の看板が道の分岐を過ぎた先にあり、チョット迷うところもあったが、何とか、吾野駅に到着。下に降りてくると、やはり暑い。

画像


駅前の自動販売機でコーラを買い、水分補給。駅の時刻表をみるとすぐに電車が来る時間だった。着替える暇もなく電車に飛び乗る。無事、一人マラニック終了!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一人マラニック、お疲れ様でした。
いやぁ、勾配は相当きつそうですが、それよりも楽しそうですよ。
タイムはあまり気にしないで自然と対話できていいじゃないですか。
近くにこんなに綺麗なアップダウンコースがあるっていですね。
山頂付近はもう肌寒いんですね。
Miyaさん、今度はマラニックにも挑戦?

2009/09/06 20:38
こんにちは。

いつか奥武蔵ウルトラの全コースを走りたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。

下から行くとコースにたどり着くまでの上り坂で疲労困憊です。(^^ゞ

走って今回感じたのは、売店、トイレが整備されていないなと思いました。まだ一部しか走っていないので、他にあるのかも知れませんが。
miya
2009/09/07 06:41
このコースって、奥武蔵ウルトラの、あのコースですよね。
普段の時はこんな感じなのですね。

マラソン大会で使われるコースを、それ以外の時に走るのって、
なんか雰囲気が全然違っていておもしろいですね。
りっき
2009/09/09 05:32
こんにちは。

そうです。あの奥武蔵ウルトラのコースの一部です。今回は、復路を走ったので下り基調で楽をしてしまいました。(^^ゞ

下から行くと、かなりきついですが、今度、往路を走りたいと思っています。

いつか、ここでオフ会を出来ればと思っているのですが、もっとコースを熟知しないと無理ですね。では。
miya
2009/09/09 06:43
こんにちは。森林浴気分で気持ちが良さそうなコースですね。でも、脚にはタフそうですが良いトレーニングになりましたね。そういえば、この辺りに梅林やカタクリの花で有名なところがあったような・・・。
kaz
2009/09/10 06:44
KAZさん、こんにちは。

今年は、奥武蔵トレイルで鍛えようと思っています。まだ一部しか走っていないので、これから良いコースを開拓しようと。

関東三大梅林のひとつ「越生梅林」がすぐ近くです。かたくりも有名な様です。梅の季節は、お決まりの大渋滞です。(^^ゞ
miya
2009/09/10 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥武蔵一人マラニック miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる