miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 小金井公園5時間走に参加

<<   作成日時 : 2009/09/27 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、5時間走を走ってきた。

以前のBlogにも書いたが申し込みを忘れたため、レイトエントリーでの参加である。開始時間が1時間近くも早まった事もあり、かなりの早起きでの参加である。

受付時間が5時30分から6時40分なので、駅を5時21分の電車にのり、西武新宿線の「花小金井駅」へ。駅に到着した時間はちょうど6時だった。花小金井駅から小金井公園までは、徒歩で20分近くかかる。何とか受付時間に間に合った。会場でFRUNの「りっきさん」とも無事合流。今回は、FRUNからの参加者は自分を含め3名だった。

スタートを待っている間に、主催者の小金井公園走友会の方がマイクロホンで何か案内している。地元の方からのクレーム等もあり、今年からコースを変更しているらしい。後から聞いた話であるが、そのために人数の制限もしているとの事だった。

フルマラソンの部は、7時スタート、5時間走の部は7時15分にスタートである。5時間走の部は時間通りにスタート。FRUNのりっきさんと一緒に走り始める。スタートしてすぐにFRUNのウェアを着た「ちゃさん」と遭遇。しばし話をしながら走る。ちゃさんは3時に起きて5時半には会場に来ていたらしい。何と小生よりも1時間近くも早起き!

りっきさんと1周目は一緒に走るも小生に取ってはペースが速いので、先に行って貰う。ここからはマイペース。キロ6分10秒位で走っているが、お腹の調子が悪く何か体が重い。2周目にはトイレに駆け込み、ゆっくりと大問題を処理。ここから暫くは快調。8時過ぎからは食べ物エイドも出現し、あんパンなどを補給。周回を重ねるたびに、梨やレモン、カステラなどが出てくる。それらを一通り食べる。

5周目の途中ではFRUNの「ふうせんネコ」さんと「ポーラ」さんの応援を受ける。走って行くと第2エイドでも応援してくれていた。そこで水分を補給しながら休憩。何でも午後から三鷹市主催の5,000mの競技会に参加するとの事で、その前に応援に来てくれたらしい。

6周目当たりから足に疲れを感じ始める。左足に体重をかけると踵にビンビン響く感じがしてきた。今回の最低目標は35Kmである。7周目に入ってもあまり酷くはならないようであるが、さすがに7周目に入ると体全体に疲れを感じ始める。無理をすればもう1周位は行けそうな気もするが、止める事にした。

結局7周、35Kmで終了。昨年と同じ距離である。昨年は一息ついて何とか7周だったが、今年は休まず歩かず7周を走れた。フルにはあと1周チョット足りない。もう少し、長い距離でのLSDの必要性を感じた大会であった。
走っていた時間 3:44:25。エイドでの休憩時間を入れると、4時間10分位。

走った後は、りっきさんと2人で小金井公園の北にある「おふろの王様・花小金井店」へ。中に入ってみると小さい目のお風呂がたくさん。室内に3ヵ所(1つは水風呂)、露天に4ヵ所のお風呂があった。天然温泉との事で、かなり硫黄の匂いがする。お風呂を出て、遅めの昼食を取りながら、暫くマラソン談義。2時過ぎには帰途についた。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も参加されてのですね。私も9月とは思わず申し込み損ねました。7周ということなので例年通りで順調のようですね。
23日に走ったときに、軽い熱中症になり、その後あまり体調が思うように回復しなかったので、断念しました。30キロ以上の距離を走りたいですが、もう少し時間がかかりそうです。9月は150キロ走りましたが、18キロ弱を1回走った以外は15キロ以下ばかりです。
のらきち
2009/09/27 20:16
こんにちは。

私も申し込みを忘れて、朝早い事もあり参加を躊躇していましたが、長い距離を走りたいと思い、前日に参加を決め、レイトエントリーで参加しました。

朝は4時前の起床で、睡眠不足できつかったです。

走り終えた後は頭痛がひどく、家に帰ってすぐに寝てしまいました。久しぶりの頭痛でした。ここの所治まっていたのですが。
miya
2009/09/28 06:45
 いきなりの「距離走」頑張りましたね。
 途中で止める勇気、すばらしい。

2009/10/01 23:17
○さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今年は、奥武蔵マラニック20Kmを2回やっていたので何とか35Km走れました。

奥武蔵で30Kmを何回か走っておくと、フル対策としては良いかも知れませんね。
miya
2009/10/02 06:33
こんにちは。コメント遅くなりました。かなり朝早いとのことでしたから、参加されないと思っていたのですが、頑張りましたね。小金井公園は路面が堅いらしいので、それで踵が反応したのではないでしょうか。自分はまだ走れませんが、楽しく一日過ごせて良かったですね。お疲れ様でした。
kaz
2009/10/05 20:02
KAZさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

参加は前日に決めました。FRUNからの参加者は3名と少なかったです。以前は10名位は参加していたんですが。

でも、ロングの良い練習になりました。

KAZさん、焦らずじっくり治して下さいね。
miya
2009/10/06 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
小金井公園5時間走に参加 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる