miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回上尾シティマラソンを走ってきた

<<   作成日時 : 2009/11/16 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、上尾シティマラソンを走ってきた。

昨日、今シーズン最初の大会として第22回上尾シティマラソン(ハーフ)を走ってきた。今年は昨年の天気とはうって変わって、天気予報通り快晴の天気となった。

電車で向かっている時に、踏切で異常警報がなったとの事で一時電車が停止したため遅れ、会場に着いたら、受付時間を15分位過ぎていた。受付時間は過ぎていたが、まだ受付にランナーが並んでいて受付可能だった。ハーフの部は、スタートが9:55なのに、受付時間が7時〜8時となっている。もう少し遅らせても良いのではと思う。

上尾陸上競技場についてメインスタンドに行き、FRUNのNさんに会う事ができた。暫く談笑しながら走る準備を始める。暫くして、同じくFRUNのJさんが小生を見つけて来てくれた。今年は職場の方6名が一緒に走るとの事だった。

さて、走りの方であるが、今年はハーフの記録よりもフルに備え、レースペース走のつもりで走る事を考えていた。先月、今月併せて30KmのLSDを4回しているので、持続力は出来た?と思いたい所である。

ハーフの部は、9:55スタート。スタータは弘山晴美選手である。時間通りにスタート。いつもの事ながら、最初の2,3Kmは人が多くて、かなりゆっくりのペース。3Km過ぎた当たりからは、だんだん人がばらけてきて、自分のペースで走る事が出来た。想定ペースは、5分30秒/Km。前半はゆっくりで15Km過ぎて、余力があったらペースを上げるつもりである。

結果は、以下の通りである。ハーフのベストタイムより遅めであり、想定通りに走る事が出来た。スプリットでも分かるように、後半ペースを上げる事が出来た。

    LAP  SPLIT
Start 0:01:21  -
05Km 0:29:40 28:19
10Km 0:56:13 26:33
15Km 1:22:14 26:01
20Km 1:47:54 25:40
Goal 1:53:19
Net  1:51:18

今回、13Km過ぎ当たりで右太股の内側の筋肉に違和感を感じた。痛い程では無かったため、最後まで走りきる事が出来たが、まだまだ走り込みが足りないと思った。これから、40KmのLSD、ロング走に取り組み長い距離に慣れて行きたいと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
後半、特に15キロ以降からのペースアップは見事です。
30キロを4回もこなしているから、ハーフだと余裕がありますね。
この感じでフル(あれ?どこに出るんでしたっけ?)まっしぐら。
久々に、思い通りのレースができてよかったですね。おめでとうございました。

2009/11/17 08:36
あの暑い天気の下、ビルドアップとはすごいです。しかも予定通り。
大学生の選手もも暑さに苦しんだようで、例年何人も63分台の選手が出ますが、今年は63分台後半が優勝タイムだったようです。優勝タイムも例年より2分ぐらい遅いので、プロ?でも苦しかったと思います。その中での好走、おめでとうございます。
秋はフルは参加されないのですよね。この調子で終わるのはもったいない感じがします。
のらきち
2009/11/17 08:53
○さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

今回はフルのサブ4のレースペースの設定でしたので、ゆっくり目でした。お陰様で気持ち良く走れました。昨年は、10Km過ぎで終わってしまいましたので。(^^ゞ

もう1ランクアップしたい所なのですが、取り敢えず今シーズンは余裕のサブ4を目指します。

フルは、荒川とかすみがうらで、両方サブ4を狙います。
miya
2009/11/17 20:11
のらきちさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

秋のレースは終わってしまいました。来月の小川和紙は、所用があってDNSなので。

1月は立川の昭和記念公園でマラソン準備マラソンの30Km、2月の青梅、そして荒川、かすみがうらのフルの予定です。

今年こそは、荒川で満足のいく走りをしたいです。
miya
2009/11/17 20:12
15キロから5分8秒とはさすがです。荒川でお目にかかれると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
とっちゃん
2009/11/18 07:19
こんにちは。ビルドアップのようなすばらしいレース展開になりましたね。夏からのLSDやマラニック?で鍛えた脚は本物でしたね。この調子ならサブ4はラクラクいけちゃいそうです。私も日曜日から練習再開しました。ようやくトンネルを抜けましたよ。
KAZ
2009/11/18 14:20
とっちゃん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

入りが遅かったので、ビルドアップ出来ました。(^^)v 来年のかすみがうらに向けて、ひたすらトレーニングです。

荒川の前に、ラン・フォー・ホープがありますね。大会ではないですが。宜しくお願いします。
miya
2009/11/18 19:07
KAZさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

練習再開出来たんですね。良かったです。(*^□^*) あまり無理しないで、ボチボチ行きましょうね。

荒川、かすみがうらに向けて、一緒にマラニックでもしたいですね。
miya
2009/11/18 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
第22回上尾シティマラソンを走ってきた miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる