miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄跳び

<<   作成日時 : 2009/12/06 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

縄跳びを練習に。

ランのLSDでも3時間近く走ると体にバネがなくなる。バドミントンでは2時間を越えると動きに顕著に現れる。そこで、今日から縄跳びを取り入れてみようかと。普段、ジャンプなどする事が無いので、体に少しはバネが出来るかも。縄跳びの効用がJognoteにも掲載されていたと記憶している。

そこで、今日早速LSDを終えた後、縄跳びにチャレンジ。ここ10年以上した事が無いので、最初はぎこちない。連続して飛べる回数も心許ない。50回行くかどうかである。2段跳びなどは、連続して10回も出来ない。若い頃は連続100回を飛んだ事もあるのに、情けない。今日は縄跳びでゼイゼイ。週2、3回はしたい所だ。

下の写真は、本日のLSD途中で国道299号バイパスから見えた富士山。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
縄跳びは息が続きません。
みんなで大縄飛びをやってみたいなぁ。小学生みたいに。
とっちゃn
2009/12/07 21:20
あれ?縄跳びがいいなんて記事ありました?見逃しました。
縄跳びそっくりのゴムだったら、いつもバッグの中に忍ばせてあるんですが。

レイクタウンのアディダス共和国では全員で大縄飛びやるみたいです。

2009/12/07 22:29
とっちゃん、こんにちは。

縄跳び、本当に息が続きません。2段飛びなど10回も続けて出来ないのにゼイゼイいってしまいます。腕も普段使わない筋肉で疲れますね。

大縄跳び、昔は良くやりましたね。昔って小さい頃ですけど。今と違って、遊び道具は限られていましたからね。(^-^)
miya
2009/12/08 20:26
○さん、こんにちは。

Jognoteのタイトルは忘れましたが、ランのタイムが伸びなくなり、練習でこれ以上スピード上げる練習が困難な場合、縄跳びを取り入れると心肺機能が向上すると。

縄跳びの効果として、ある一定距離を一定のスピードで走った時の心拍数が、縄跳びをする前と縄跳びを続けた場合とでは、心拍数が少なくなり心肺機能が向上するという事が書かれていたと思います。あと普段ジャンプなどをしないので、膝の強化にもなるような事も書かれていたと思います。

大縄跳び、楽しそうですね。どうせトレーニングするなら楽しくやりたいですね。
miya
2009/12/08 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄跳び miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる