miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は自作PC検討

<<   作成日時 : 2010/05/09 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この土日はいつも通り練習。そして自作PC検討

土曜日は、午前中は坂戸でバドミントン。今週は10名の参加。ダブルスで2人余るが、小生は最後の休憩だったので2時間近く、みっちり練習が出来た。夕方、入間川のサイクリングロードをカミさんとウォーキング。

画像


そして今日は、午前中2時間のjog。右足付け根の痛みはなくなった様なので、そろそろ奥武蔵を走れるかも知れない。あっ、奥武蔵ウルトラは走りません。あくまでも練習です。念のために!

昼から、連休中にも少し検討した自作PCの検討。色々調べ下記の候補をピックアップ。
CPU : Intel Core 2 Duo E7500 LGA775 BOX(FSB 1,066MHz)
M/B : ASUS P5G41T-M LX(Micro ATX、Graphic & Audioがオンボード)
       Intel G41 + ICH7, FSB 1,333/1,066/800MHz
       PCIe16 X 1, PCIe1 X 1, PCI X 2
       Memory DDR3-1333(O.C.)/1066/800/667 スロット数2
       SATA 3Gb/s X 4 , UltraDMA100/66/33 X 1
HDD : HITACHI HDP725050GLA360(500GB SATA300 7,200rpm)
MEM : ノーブランド PC3-8500(1066) 2GB
ここまでで、3万円弱。

CPUにCore2 Quad 8400も検討したが、OSは当面XPを、そのまま使用予定だし、4コア対応ソフトも無いので不要と判断。HDDは、SATAに買い換えるが、OSが入ったHDDをIDEインタフェースに接続すると立ち上がらないような書き込みが見られるのが不安要素。

既存のHDDはデータ移行上接続が必須であるが、IDE-SATA変換でUSB接続出来るケースもあるようなので、最悪それを使う手もある。また、既存のDVDもATAPIインタフェースなので認識できるがどうか。これを認識してくれないと、OSのインストールも出来ない。もう少し調査が必要かも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
PC自作は検討中が楽しいですね。HDDのデータ移行だけでしたらGROOVYのUD-500SAがあります。値段を見たらケースが買えそうですけど・・・。お近くならお貸しできるんですけどねぇ。
とっちゃん
2010/05/10 06:31
とっちゃん、こんにちは。

ありがとうございます。SATAのHDDにOSをインストール後、IDEにHDDを接続しデータ移行が終わったら真っさらにして、データバックアップ用に使えればと思っているのですが。

うまく認識出来なければ、USB接続してデータ移行ですね。そのままデータバックアップ用としても使えますので。まずはやって見ないと分かりませんね。
miya
2010/05/10 18:53
自分が作り終わったらすっかり忘れました。
自分はSATA:XP、IDE:Win7を入れてデュアルブートで使ってますよ。特に問題はありません。時々Win7が固まるけど。(;゜ロ゜)
○のHP(AboutPC)に備忘録を載せてあります。

2010/05/10 21:58
○さん、こんにちは。

HP見ました。SATAとIDEの混在、問題なく動いているんですね。これで決まりですね。
miya
2010/05/11 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週は自作PC検討 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる