miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 小金井公園5時間走に参加

<<   作成日時 : 2010/09/19 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日(9/18)、小金井公園5時間走に参加してきた

最近、シーズンの始まりは、小金井公園5時間走である。今年の小金井公園5時間走は、受付開始の翌日には、定員に達してしまい申し込みが出来なかった。そこで、当日申し込みで参加してきた。

この大会は、受付時間が5:30〜6:40で、5時間走のスタートは7:15と朝が早い。(フルの部は7:00) 最寄り駅から5:21の電車にのり、西武新宿線の花小金井駅に6:00に到着。FRUNのKさんと待ち合わせし、小金井公園に向かう。受付には6:30前に到着。

7:15に予定通りスタート。朝も早いし、まだ涼しい。今日は長い距離を走る練習。キロ7分でゆっくり走る。先日購入したガーミンでスピードを確認しながら走る。キロ7分で心拍数は120。

小金井公園は、日陰も多く涼しい。日陰は、高い木が多いからで、ガーミンのGPSが木にさえぎられ、時々異常な数値を表示する。

Kさんと色々な話をしながらゆっくり走る。4週目までは順調。5周目に入ると、腰の左側に痛みを感じ始める。5周目で小休止。暫く横になり、20分程休憩。一眠りしてしまった。

目が覚めて、腰の状態を確認。お、痛みがなくなった。周回道路に復帰。はしり始めるとすぐにFRUNのFさん夫妻と遭遇。近所なので誰が走っているか見にきたとの事。

6周目の最初のエイドでKさんに追いつかれる。Kさんは7周目に入っているが、まだまだ元気な様子だ。そこから、また一緒に走り始める。さらに2周し、計7周でゴール。35Km超えを達成。先週は20Kmで沈没しているので、出来過ぎである。

周回の殆どをKさんと談笑しながら走る事ができたので、短く感じた。一人では、たぶん走りきれなかったと思う。

ゴール後は、小金井公園の近くの「おふろの王様」で汗を流し、昼食をとり帰宅した。

ガーミンの計測値
距離 : 35.67Km
LAP : 4:06:02
平均心拍 : 127bpm


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑い中、頑張りましたね。
この時期に35km、自信になると思います。

2010/09/19 12:03
miyaさん、こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
ご一緒させていただき本当に感謝です。なかなか一人40kmは走れませんからね。この大会1,100円でエントリーできれば、かなりお得ですね。2.5kmごとのエイドもちょうど良い感じです。のんびり走ったおかげで今日も10kmかるくジョグできました。また、お会いしましょう。
kaz
2010/09/19 18:02
○さん、こんにちは。

朝が早く、また日陰が多かったので、意外と涼しく感じました。

5周目で痛くなった腰が、心配です。今日は何ともありませんが。
変なフォームで走っていたのかも知れませんが、自分では全く
分かりません。 (^^;

来月の夢舞いに向けて、良い練習となりました。
miya
2010/09/19 19:49
kazさん、こんにちは。
昨日は、お疲れ様でした。

こちらこそ。1人では、絶対に走れない距離ですね。
来年は、エントリー開始日、要チェックですね。

今日も走ったんですね。すごいですね。私は、今日は走る元気が
ありませんでした。(^^;
miya
2010/09/19 19:52
お疲れ様でした。
当日エントリーがあるのですね。最近はなかなかエントリーが厳しくなっているので、そんな大会ができると嬉しいです。小金井の会場は日陰が多いとkazさんのブログで見ました。キロ7分で心拍数120は羨ましい。100キロくらい行けるのではないでしょうか。
とっちゃん
2010/09/19 22:24
とっちゃん、こんにちは。

小金井公園は、昔はFRUNからもたくさん参加していたのですが
最近は、殆ど見かけません。

当日エントリーが嬉しいですね。今年は、暑さで走れなかったので
丁度良い練習になりました。

心拍数、これから勉強して、効率の良い練習をしたいです。
120台が少ないのか、よく分からないのですが、その前に
脚の持久力が課題です。

タイムはともあれ、フルを楽に完走するのが目標です。(^^;
miya
2010/09/20 18:36
参加されたのですね。miyaさんのエントリー締め切りの日記を見て参加を断念しました。その日は家庭の用事があったので仕方なかったですが。
35キロの練習ができてよかったですね。この時期に距離を走れるとそのあと自信になります。暑くはなかったですか?以前より2週間早いので、暑さが気になっていました。日陰が多いので助かりますが、今年の暑さでは、もし参加したら、トイレでハンドタオルを何度も濡らして体を拭いていたと思います。元の日程に戻って欲しいな。
のらきち
2010/09/20 21:22
のらきちさん、こんにちは。

まだ、暑かったですね。しかし、一人で長い距離を走るのは、つらいので良い練習になりました。
miya
2010/09/21 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
小金井公園5時間走に参加 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる