miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 上尾シティマラソンに参加

<<   作成日時 : 2010/11/21 20:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日上尾シティマラソンに参加してきた。

今年で5回目の参加となる上尾シティマラソン。朝、4時半起きで会場の上尾運動公園陸上競技場へ向かう。昨年は朝から雨だったが、今年は雨の心配はない。今年は、残念ながらFRUNからの参加者は小生1人のみだった。

9:40にハーフの部がスタート。3Km位までは、混雑のためスピードが出せない。最初の1Kmはキロ6分を超えている。4Km以降は、タイムも安定してキロ5分の前半を刻む。今日は体が軽いが後半の事を考え、このスピードを保つ。この時点では、15Km過ぎても余裕があったらキロ4分台が出せるかもと考えていた。

あっという間に10Km地点を通過。ペースは相変わらずキロ5分の一桁秒を刻んでいる。これは調子がいい。15Km地点を通過しペースアップに入る。ペースを上げたつもりであるが、時計を見るとキロ5分を切っていない。調子がいいと思ったのは気のせい???

18Km過ぎから左足の膝に違和感を感じ始める。走っていて外側の膝に少し痛みを感じる。止まる程ではないので、ペースを保つ。しかし、ペースが落ち始める、キロ5分30秒近くまで失速。何とか、だましだまし走る。ラスト1キロになって、周りがスパートかける人が多く抜かれっぱなし。何とか無事ゴール。

膝は歩くぶんには痛くないが、階段を下りるときに痛みがある。帰りの電車のホームでは、下るエスカレータを探しながら帰る羽目になってしまった。走り込みが足りなかったか! 次は、12月12日の小川和紙マラソンだ。

ガーミン計測のタイム(ネットタイム)
LAP SPLIT
5Km 0:27:40 27:40
10Km 0:53:27 25:47
15Km 1:18:53 25:26
20Km 1:44:46 25:53
Goal 1:51:40 6:54
平均心拍 150bpm
最大心拍 162bpm

※昨年と比較するとネットタイムは17秒速く、グロスは3秒速いだけだった。


画像
画像
画像
画像


画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
いいペースで刻んでいただけに、最後に膝痛が出たのはちょっと気がかりですね。
○も1ヶ月以上痛い目に遭っています。

何はともあれ、天気も良くて気持ちよく走れたことでしょう。

2010/11/21 23:24
miyaさん、こんにちは。
お天気に恵まれて良かったですね。相変わらず速いですね。私の場合5分30秒ペースがやっとです。膝が少し心配ですが、少し休めば良くなるでしょう。お疲れ様でした。
KAZ
2010/11/22 05:54
○さん、こんにちは。

前半は気持ちよく走れました。(笑)もう10Kmと云う感じでした。

後半、いつペースを上げようかと考えていたのですが・・・。最初から記録狙いではなかったので、こんなものかも知れません。

膝痛、○さんも長引いていますね。私の場合は、走り込み不足の痛みと思いますので、多分すぐに治ると思います。お大事に!
miya
2010/11/22 06:57
kazさん、こんにちは。

今年は天気が良くて良かったです。(^-^)

欲を言えば、最初からキロ5分を切るペースで行ければ記録を狙えるのですが。

フルのスピード練習と考えれば、こんなものかも知れません。

来週はつくばですね。足底の具合は如何ですか?
無理せず、楽しんで下さいゥ
miya
2010/11/22 07:04
膝の痛み大丈夫ですか。ロードは常に膝に負担をかけるのでリスクを伴いますね。調子が上がってきたところなので残念ですね。小川和紙も長くて急な下り坂があるので、それまでに直してください。
9時40分のスタートということですが、暑くはなかったですか?戸田も9時台は涼しい風が吹いていましたが、スタート時間の11時にはもう暖かかったです。幸い蒸し暑さがなかったので助かりましたが。
上尾の優勝の大迫選手は1時間1分台だったようです。凄いですね。
のらきち
2010/11/22 22:05
のらきちさん、こんにちは。

膝痛、走り込みが不足していたようで、本日はもう殆ど痛みは無くなりました。

スタート時は、陽差しもかげっていて寒いくらいでした。途中から日が差し始めて、日なたは暑く感じましたね。

読売の号外を見ると、学生は調整レースかと思いきや箱根の選考も兼ねているらしいことが書かれていました。

来週、つくばですね。頑張って下さい。では。
miya
2010/11/23 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
上尾シティマラソンに参加 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる