miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2011ボランティア

<<   作成日時 : 2011/02/12 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先々週、東京マラソンのボランティアの案内が届いた。

東京マラソンボランティアセンターから活動内容の案内のメールが11/30に来ており、その中に1/末にマニュアル送付の記載があった。それが先々週届いた。

送られて来たのは、
・スタッフウェア受け取りと説明会のご案内
・TOKYO MARATHON 2011ボランティアマニュアル(共通) 7ページ
・TOKYO MARATHON 2011ボランティアマニュアル芝ブロック[10Km給水所] 13ページ
・TOKYO MARATHON 2011ボランティア瓦版 A3用紙1枚
である。

給水所のマニュアルも、事前作業−給水活動−撤収作業など細かく記載されている。内容が濃く、1回位読んでも頭に入らない(^^;)

案内によるとコース上のボランティア人数は、6,579人(全体では1万人)である。凄い人数である。

ボランティア瓦版には、過去の教訓がいろいろ記載されており役に立つ。やはり東京マラソンは天気に恵まれないことが多いので、雨天対策は必須。また、冬の大会で水を扱うので手が濡れても寒くない対策も必要なようだ。他に体の防寒対策なども色々記載されている。

来週準備しよう。まだ一度も走れないが、今回はボランティアで大会を楽しもうと思う。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラを担いで行こうと思っています。
最初のポイントは日比谷公園の予定です。
10キロのフィニッシュ地点ですが、この辺におられるのですね? 探してみます。
とっちゃん
2011/02/12 21:34
こんにちは。

ボランティアの場所は、芝ブロックですので日比谷公園より品川寄りです。また、FRUN は1番テーブルを担当します。

無事お会い出来れば良いですね。
miya
2011/02/13 14:32
テーブル番号まで決まってるんですか?
立ち寄ります。よろしくお願いします。

2011/02/13 15:45
今回は途中で脱落してしまい、ごめんなさいね。

東京マラソンは、走ってもボラでも応援でも楽しい大会だと思います。
是非大会を楽しんでください。

とにかくお天気。
お天気に恵まれると良いですね。

使い捨ての手袋(100均で売っているもので十分)があるといいですよ。
水くみの時、手が濡れない。
最後の片付けの時、どろどろになった給水コップを拾うとき、
手袋があると衛生的。などなど…。

メンバーでシェアすれば、ひと箱あれば十分だと思います。
りっき
2011/02/13 17:22
○さん、こんにちは。

アミノバリューの1班なので、テーブル1番が担当なのかなと思っていましたが、よくよくマニュアルを見ると、明確には記載されていませんでした。(^^;
説明会が前日にありますので、その時点では決まると思いますので、違っていたら連絡しますね。

芝ブロックの給水所は、日比谷公会堂を過ぎた内幸町の交差点のところで、富国生命ビルの前から進行方向に向かって、アミノバリューの給水所(長さ9mのテーブル)が7カ所、次に水の給水所が7箇所並びます。

まだ、10Kmなので人が多いでしょうから、見つけるのは難しいかも知れませんね。では、楽しんで下さいね。
miya
2011/02/13 20:30
りっきさん、こんにちは。

そうですね。天気が一番心配です。天気に恵まれない大会ですからね。

真冬に水を扱うのですから、ビニールの手袋は必要ですね。マニュアルを見ると主催者側も準備はしてくれるようですが、100均で探して準備します。

その様な情報、助かります。ありがとうございます。
では。
miya
2011/02/13 20:34
miyaさん、こんにちは。
ボランティアなさるんですね。東京マラソンは二回走っていますが、ボランティアの方が同じウエアを着て、テキパキと仕事をされていたいのが印象的です。それにしても1万人の方がボランティアに携わっているなんて凄いことですね。当日はお天気で、ランナーもボランティアの方々も、楽しく一日終えられるといいですね。ところで、miyaさんがブログを更新しても、mixiからお知らせメールが来ないんですが、ヘンですね。
kaz
2011/02/18 05:06
kazさん、こんにちは。

東京マラソン、5連敗です。トホホ!
今回は、何らかの形で東京マラソンに参加しようと、ボランティアに申し込みました。天気に恵まれない大会なので、心配です。でも、走るわけではないので天気をチェックし、用意します。

mixiの設定を確認しましたが、RSSフィードも間違っていないですね。
他のmixiをしてる人に確認してみますね。

kazさん、順調に走っていますね。私も先週からロング走に入りました。
これから30Kmのロング走を何回出来るかですね。ロング走のペースを上げられればタイムが期待できるのですが。

では。
miya
2011/02/18 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2011ボランティア miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる