miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011東京夢舞いマラソン

<<   作成日時 : 2011/10/10 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は夢舞いマラソン

3連休の真ん中、10/9東京夢舞いマラソンに参加してきた。新宿駅で仲間と待ち合わせしていたが、西武池袋線・快速に乗り、発車して暫くすると人身事故の車内放送が。小手指駅で暫く停車との放送。早めに出てきたが、この時点では、どの位で運転再開するかは一切不明。

迂回路が無く困っていると、暫くして所沢駅まで運転して運行を打ち切りにするとの放送。所沢まで行ければ西武新宿線で都心には出られる。ひとまず安心。待ち合わせ時間には間に合わなかったので都庁のとみん広場に直接向かう。そこで、やっと仲間と合流できた。

この大会は、ウェーブスタートで1分間隔で50人づつスタートする。仲間と一緒にスタートするために、一緒に受付をする必要がある。人身事故の影響で遅れてしまったため、仲間も受付が出来ず。自分たちのグループは、遅めの9:17スタートとなってしまった。

とみん広場をスタートして新宿の街にでる。新宿駅・南口のそばを通り新宿御苑、四谷へ。上智大学を過ぎると、5Km。先週、練習で30Km走をしてダメージが少なかったので調子が良いと思っていたが、今日は5Km位で足が重く、腰にも少し痛みが出始める。これで42Kmも走れるのかと不安になる。

国会議事堂、首相官邸、そして皇居を過ぎると10Km。このあたりでは、日が差さず走っていて寒さを感じる。着替えは持ってきていないので着替えることも出来ないと思っていると、日が差してきて丁度良い。水道橋から根津神社にくると最初のエイド。エイドと云っても水分のみ。他に飴が少々置いてあった。ここでトイレ休憩。

根津神社を過ぎると15Km。ここから上野を通り、暫く走ると20Km。大分足が重くなってきたが、まだ、半分程度しか走っていない。ここでスポーツドリンクの補充とお握り1個を購入するためにコンビニへ。購入後、コンビニの前で座って昼食。ランナーを見ながら、お握りを食べて少し復活。

墨田公園を過ぎると、2箇所目のエイド。ここでも水分のみの補給。少し休憩して、スカイツリーのある押上に向かう。昨年と違って観光客は少なめ、ゆっくり写真撮影。少し走ると25Km。ここから雷門へ。雷門の前はたくさんの観光客がいた。写真を1枚撮影して走り続ける。

不忍池で30Km。この先は上り坂。ここはきつかった。ここを過ぎると東京ドームのそばを走る。ここで、ゼリーを持ってきた事を思い出し止まって食べていると、歩道を歩いている人に話しかけられる。「どこから走って来たの?、どこまで走るの?」、「新宿の都庁から走ってスカイツリーを見て、今33Kmです」と返答すると、「神楽坂に休憩所があるよ。頑張って!」と応援される。

神楽坂に入ると、歩きの指示。人が多いところは歩くことになっている。ここまでも何箇所かあったが、疲れて来ていたので丁度いいと思いあるいて、神楽坂のエイドに向かう。ここで、飲み物以外にバナナのみであるが食べ物があった。また、ここではマッサージのサービスがあった。ずっと腰が痛かったのでマッサージを受けることに。椅子に座ったままならすぐに出来るとの事だったので、そのマッサージを受けることにした。マッサージを受けたら、腰の痛みは大分回復した。

マッサージを受けている間に体は冷えてしまった。走ると足が重い。失敗!少し走ると35Km。ランナーも大分ばらけているが、信号で止まるたびに小集団ができ一緒に走る。ここまで来ると疲れもピーク。走っているスピードを確認する気も起きない。

学習院前を通ると長い直線、住宅街を通り、40Km地点へ到着。道案内のボランティアにもあとたった2Kmと声をかけられる。最後、都庁に向かう下り坂では、みんなスピードアップ。みんな元気があるなと思いながら走るも、離されるばかり。(^^; 16時少し過ぎにゴール。今回は、休憩が長過ぎ、グロスで6時間45分も走っていた事になってしまった。


画像
画像
画像
画像
画像


画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。東京マラソンができる前に一度だけ参加したことがあります。コースは大分違っていましたが、大会事務局のご苦労が伝わってくる大会ですよね。お疲れ様でした。
とっちゃん
2011/10/11 06:55
とっちゃん、こんにちは。
コースは毎回異なるようです。今年は、東京タワーがコースから外れました。
コースに商店街があったり、毎年コースを考えたり事務局は大変だと思います。
また、ボランティアの方も明るい方ばかりで、良い大会ですね。是非、また。
miya
2011/10/11 12:12
お疲れ様でした。
マイペースで走らないと余計に疲れてしまうんですよね。

2011/10/12 00:23
○さん、日曜日はお疲れ様でした。
さすがにフルは疲れますね。信号でしょっちゅう止まったりするのでペースがつかめません。それも疲れる要因ですね。(^_^;)
miya
2011/10/12 07:21
miyaさん、こんにちは。遅くなりましたが、お疲れ様でした。
大会の運営がすばらしいと思います。コースの要所要所にいらっしゃる方もとても親切で、気持ちが良かったです。
なのに、私の走りは全くダメでした。ストップ&ゴーですごく疲れてしまって、情けないです。
来年は?と聞かれたら、考えてしまいそうです
kaz
2011/10/15 11:26
kazさん、こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした。コース案内の方の笑顔には癒されましたね。
確かに、信号に従って走り赤信号で止まるとペースに乗れませんね。

観光ランのつもりでゆっくり走れば良いと思いますよ。
私なんか、途中でコンビに2回も寄って、昼ごはん(おにぎり)も食べました。(笑)
miya
2011/10/15 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011東京夢舞いマラソン miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる