miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2012を走ってきた。

<<   作成日時 : 2012/03/01 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

念願の東京マラソン2012を走ってきた。

2007年の第1回大会から続けて申し込みをしてきたが、ズーッと抽選でハズレ。このまま年を取って走れなくなるのではないかと思っていたが、6回目にしてやっと当選。あこがれの東京マラソンを走ることになった。

さて当日。荷物預けの混雑、トイレ渋滞など、走る前から大変な目にあいながらも30分前には、スタート位置のGブロックに並ぶ。左前方には都庁のツインタワーが見える。これが何度もテレビで見た東京マラソンかと感慨にふける。しかし、スタートまでの時間は長く寒かった。(天候に恵まれない東京マラソン、雨でなくて良かった)

9:10にスタート。スタートロスは、9分36秒。最初は下り坂、スピードに乗れる。時計を見るとサブ4ペースを上回る5:20/Km。気持ちよく走れているので、セーブせずに走る。新宿のガードをくぐり、ビル群の中を走る。沿道には応援の人がたくさんいて、一生懸命に応援してくれる。応援を受けながら走るのは、最高に気持ちが良い。

しかし、8Kmあたりから先週痛めた股関節に違和感を感じ始める。10Km付近から徐々にスピードが落ちはじめ、品川を折り返してからは、給水エイドの度に小休止。少し休むと、暫く痛みがなく走れる。

中間点の銀座通りに入り、最初のエイドでアミノ粉末を投入。止まっていた時間が長かったせいか、数キロ痛みがなく走れた。このまま行けるかと思ったが、そうはうまくは行かない。エイドで休みながら雷門、スカイツリーと走り、何とか30Kmを通過。この当たりから、休んでも痛みが無くならなくなる。

約10倍の関門を通過しての大会。走れなかった多くの人を考えると棄権は出来ない。沿道の応援が多いだけに、歩く事も出来ない。これが辛い。応援の人が途切れるところがないため、エイドのテーブルの間に入り、エイドの度に休みを取る。こんな事を繰り返しながら、銀座通り、築地を通過し35Km地点へ。

そして、豊洲を通過し、何とかゴールの東京ビッグサイトへ。タイムはグロスでフルワーストの5時間オーバー。(ネットは何とか4時間台)

大会前を振り返って見ると、あこがれの東京マラソンを走れると云うことでハリキリ過ぎたのかも知れない。1月から2月は青梅マラソンに向けて30Km走を3回実施。準備は万全のはずであったが、東京マラソンに備えジョグペースで走った青梅マラソンで股関節を痛めるアクシデント。

3日間ランを休み、4日目の夜に軽く4Kmのジョグ。股関節の痛みは無かったので、治ったと思っていたのに、早々と10Kmも走らないうちに沈没とは。

沿道の声援を受けながら楽しく都心を走るつもりだったが、何とも後味の悪い初めての東京マラソンとなってしまった。来年、リベンジだと云いたい所であるが、抽選という関門をクリアしないと走れない。来年もトライするぞ!


画像
画像
画像
画像
画像


画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東京マラソンご出場おめでとうございます。又、お疲れ様でした。
時間制限による失格などもあるようですから、我々素人から見れば
ご完走されただけで賞賛に値すると強く感じます。
東京のど真ん中を疾走する事は数多いジョガーの皆さんにとって
垂涎の的のようです。来年も当選される事をお祈りしております。
えも
2012/03/02 06:12
えもさん>
 ありがとうございます。沿道の応援が多く、走っていて気持ちがよかったです。しかし、股関節痛、やっかいです。今週は大事をとってバドミントンはお休みにします。
miya
2012/03/02 23:30
お疲れ様でした。
15キロ手前ですれ違っときに、セーブしてるのかな?って感じました。
股関節、私も30キロ辺りから痛くなりました。以降、スピードは出ませんよね。
東京は最後まで応援が耐えないので歩きづらいです。
また当たるといいですね。

2012/03/03 12:17
○さん>
 お疲れ様でした。
 15Km付近ですれ違った時は、だんだん酷くなって来たところでした。
 ○さんもでしたか。フルマラソンは難しいですね。練習をし過ぎて故障では何にもなりません。
 東京マラソン、本当に応援をたくさん貰えました。次回は体調を整えて走りたいですね。
miya
2012/03/03 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2012を走ってきた。 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる