miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅マラソンに参加

<<   作成日時 : 2013/02/18 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日(2/17)は青梅マラソン

昨年は東京マラソンに当選し、翌週のためにゆっくり走っていたら股関節を痛めてしまい、後半散々だった大会である。今年は、昨年のワースト記録のためかゼッケンは9900番台とかなり後方である。

今年のスターターはロンドン五輪競泳男子の松田選手。松田選手とハイタッチをする選手が多くスタート位置が大渋滞、そこまでノロノロ歩き。スタートロスは、8分47秒(自己計測)。

スタート渋滞のために遅かったため1Km地点のクランクの毎度の渋滞はなかった。(^^V 集団で進むがペースが遅めの6分30秒/Km。これは遅すぎると思い、隙間を見つけては前へ前へと進む。体が軽く調子が良さそうだった。あとでこれが裏目に出るとは。

5Kmを過ぎてからも相変わらず人が多いが、流れのペースは6分/Kmに上がる。フルのペース走のつもりだったので5分30秒/Kmの設定ペースに上げようとジグザグ走行するもペースが上がっていない。平均すると5分45秒/Kmのペースで少し遅めである。

9Km地点当たりで折り返してきた先頭とすれ違う。柏原選手が先頭、すぐ後ろにコニカミノルタの選手がいる。速い!何と私とは既に12Kmも離れている。

この当たりから折り返しの選手のためにコースが半分となり、また混雑が酷くなる。30Kmの参加者が15,000人とか言っていたので、やはり人が多すぎるのでは。

15Kmの折り返し後、下りに入り最初は順調に飛ばす。飛ばしたつもりだったがタイムを見るとあまり上がっていない。(^^; 20Kmを過ぎると脚が重くなってきた。いつものハムは大丈夫であるが脚が前に出ない。前半のジグザグ走行がひびいたか・・・。

それでも我慢しながら、後半失速したランナーをかわしながら何とかゴール。グロスの3時間切りはならず。青梅ワースト2だった。これだけ人が多いと練習にならない。FunRunで良いのかもと思った。

   LAP  SPLIT
Start 0:08:47 -
05Km 0:38:48 30:01
10Km 1:07:01 28:13
15Km 1:36:54 29:53
20Km 2:05:28 28:34
25Km 2:34:56 29:28
30Km 3:03:32 28:36
Net 2:54:45


画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
miyaさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
青梅マラソンお疲れ様でした。
なんだか去年のことが懐かしいですね。
やはりこのコースに15,000人はちょっとキャパシティオーバーでしょう。
去年も渋滞で、往路も復路もひどいもので、なかなか自分のペースで走ることができませんでした。

次は板橋ですか?私は12月に故障したところがようやく治ってきて、そろそろラン再開しようかというような状態で、東京マラソンもDNSとなってしまいました。かすみがうらには参加予定ですので、お久しぶりにお会いできそうですね。
kaz
2013/02/19 15:35
kazさん>
 コメント、ありがとうございます。ご無沙汰しています。
15,000人は多すぎますね。来年は、いわきサンシャインを走りたいので青梅はパスする予定です。
東京マラソンDNSですか。残念ですね。無理して走って故障が再発したら意味がないですからね。
次は板橋、かすみがうらです。ゆっくり治して下さいね。かすみがうらでお会いしましょう! では。
miya
2013/02/19 17:28
お疲れ様でした。
参加者多すぎ!走りたくても走れないとうところまで落ちましたね。
いわき、とっちゃん走ってましたね。○のFBダチのタケボーさんも走ってました。Miyaさんの実家に近いんでしょ?

2013/02/20 23:58
○さん>
 コメント、ありがとうございます。
 参加者30Kmに15,000人は多いですね。かと云って持ちタイムから前からスタートは出来ないし。次回からはファンランにします。
 いわき、とっちゃん走ったんですか。コースは、今、避難している住宅沿いを走りますが、実家からは500m位離れています。今年、実家が再建したら来年は走りに帰省しようと考えています。(^^V
miya
2013/02/21 09:30
間違えました。いわきを走ったもうひとりは「まるまる」さんでした。

2013/02/23 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
青梅マラソンに参加 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる