miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2013・ボランティア

<<   作成日時 : 2013/02/26 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京マラソン2013でボランティア活動

今年の東京マラソンは残念ながら落選。これまでの戦績は1勝7敗である。落選通知を受け、FRUNでボランティアの団体登録に申し込み、20Kmのアミノ4班を担当する事になった。

そして東京マラソン前日の2/23(土)、AM11:15からボランティア説明会に参加。場所は東京ビッグサイトで会場には600人位が参加。説明会は、メインスポンサーの大塚製薬のアミノバリューの宣伝から始まり、東京マラソンのスタートからゴールまでのビデオを鑑賞。このビデオは良く出来ていて、途中で目がウルウルしてきた。

このビデオはボランティア活動とは関係なく、ボランティア活動でこの様な大会を支えるんだと云う意識高揚のためか。実際のボランティア活動の手順もビデオを見るだけ。一昨年の時もビデオはあったが、当日の寒さ対策や水濡れ対策など、担当者からもっときめ細やかな説明があり大変参考になった記憶がある。送られてきた資料に記載があるので、それを読めという事と思われる。

写真は左から、東京ビッグサイト、ビッグサイトの会場内、6階の会議室へ向かうエスカレータ(上から撮影)、最後はランナーの受付会場。
画像
画像
画像
画像


そして、大会当日。20Kmのボランティアは内幸町にAM7:30に集合。リーダーの出欠確認、ミーティング後、作業開始となるはずが道路の規制がなかなかかからず、トラックは到着しているが荷物を下ろせない。聞くと警察がいるが上から交通規制の指示がこないので規制をかけられないとの事。そうこうしている内に時間がなくなってくる。

真向かいの一昨年にボランティアをした10Kmの給水所も同じく待たされている。8時半が過ぎた頃?から、やっと準備を開始。アミノを入れた紙コップを並べ始めたが並べ終わらないうちに反対側の10Km地点をトップランナーが通過。この20Km地点には30分程度で折り返してくる。

その日は、時折突風が吹いており、ランナーも大変だったと思うが、紙コップを段ボールを敷いて3段に並べるが突風で何回か吹き飛ばされた。リーダーの指示で今回は3段重ねは中止し2段までとする。しかし、その2段目も突風で吹き飛ばされそうになる。その度に手で押さえるなど、風には散々悩まされた。

一般ランナーが通過し始めると、いよいよ本番。今回は4番テーブルなので前のテーブルで給水を取るため応援する時間があった。1番、2番テーブルが玉切れで撤収した後は戦場である。コップにアミノを入れて出してもランナーの数が多く、補充が間に合わない。

担当者が後方にも給水があると叫んでも手を出して待つランナー。7番テーブルまである事の表示がないから、手前で給水しようとするランナーが多いんだと思う。暫くしてこの状態も紙コップが切れて終わり。次のテーブルに誘導するだけとなった。

20Km関門は12:36、スタート時間が9:10なので3時間26分と中途半端な時間だ。関門時間が近づくと陸連の人が、「あと3分」、「あと30秒」などとランナー呼びかけるも殆どの人が歩いている。この関門を通過しても、多分、次の関門はアウトだろうと思うが、みんなでランナーに関門通過するように声援を送る。

関門閉鎖となり撤収作業開始。燃えるゴミ、燃えないゴミに分別しビニール袋に入れ道路の端に集める。すぐにゴミ収集車、備品回収のトラック、道路清掃の散水車が現れ、あっという間に撤収が完了。

応援もたくさんしたが、ランナーからもたくさんの「ありがとう」の声を貰えて感激。楽しいボランティア活動だった。来年は、もちろん当選狙いであるが、落選したら、またボランティアに参加しようと思う。終了後は品川でFRUNのオフ会に参加、これもまた楽しいオフ会でした。

写真は左から、1枚目は20Km関門の内幸町交差点の朝の風景、2枚目は反対側の10Km地点のボランティアのミーティング風景、3枚目は20Km関門の時計(現在時刻表示)、4枚目はゴミの収集、5枚目は、散水車による清掃。

画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
当選するのが一つの関門のようです。

来年のご当選を祈念しております。
えも
2013/02/26 15:42
えもさん>
 コメント、ありがとうございます。
 その通りです。当選するのが一番大変です。10万円払ってチャリティランナーで走るかって、そんな大金はありません。(^^;
miya
2013/02/26 18:27
ボランティアお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
東京は2回めのボラですよね。余裕が垣間見えました。予想通り強いビル風でコップが飛び散り大変だったみたいですね。風も冷たかったし。
 ”テーブル番号を分数表示”する案に賛成です。○は最先端まで行くんですが、ランナーが内側を走ってきてぶつかるんです。(^^ゞ

2013/02/27 23:08
○さん>
 日曜日は、お疲れ様でした。
 テーブルの分数表示が良いですよね。青梅マラソンの時には、混んでいたので先に行ったらテーブルが無く給水できませんでした。
事務局にメールしたいと思います。では。
miya
2013/02/28 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2013・ボランティア miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる