miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 板橋シティマラソン2013を走ってきた

<<   作成日時 : 2013/03/25 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日(3/24)板橋シティを走ってきた

天気予報では雨模様の天気だったが、開催日が近づくにつれ雨マークが消え、日は射さないもののランニングにはまずまずの天気となった。

今年からゼッケンは事前送付となり、参加賞のみの受付となった。受付を済ませFRUN陣地で準備を開始。フルの部のスタートはAM9:00。スタートの30分前に荷物預けに行くと既に大行列だった。並ぶのが少し遅かったが、スタートの8分前に荷物預けを完了。

Gブロックからのスタート。スタートロスは、9'07"。フルの部の参加者が17,000人もいるので、号砲が聞こえてからなかなか動きださなかった。前に7,500人もいれば、こんなものかも知れない。

スタート地点を過ぎ、最初は混雑。ペースを見ると6'30"、やや遅めである。今回はフルなので、ジグザグ走行はせず、流れに乗って走る。2Kmを過ぎたあたりから自分のペースになってきた。今日は、6分/Kmのイーブンペースが目標。

15Kmの手前でトイレ休憩。ここまでは、ほぼ目標ペースで走れている。給水所でのロスが多少あり、少し目標をオーバーしている。まだ、余裕があり時々スピードが上がり過ぎることがあるが、ここは後半を考え抑えて走る。

折り返し地点を過ぎても、まだペースは維持できている。順調、順調と思っていたが、30Kmが近づいてくるとペースが落ちてきた。少し頑張らないと6分を維持できない。

30Kmを過ぎてからは足が重く給水所での休憩が長くなる。名物の35Km過ぎのシャーベットは歩きながら食べる。ここからは、完全にペースダウン、6'30"/Kmがやっと。40Km過ぎてからは疲れがピーク、ゴールまでが長く感じる。歩くようなペースでやっとゴール。

目標のキロ6分のイーブンペースは達成できず。前回のフルに比べれば、歩くことなく走れたので満足である。次は、かすみがうらマラソンである。後半の落ち込みを何とかせねば。自己計測の記録は下記の通りである。

Lap   Split
Start 0:09:07 -
5Km 0:39:40 30:33
10Km 1:08:38 28:58
15Km 1:40:00 31:22 *トイレ休憩
20Km 2:10:30 30:30
25Km 2:41:02 30:32
30Km 3:13:44 32:42
35Km 3:46:32 32:48
40Km 4:21:22 34:50 *シャーベット休憩(歩きながら)
Goal 4:36:32 15:10
Net 4:27:25


写真は、1枚目は浮間公園の桜、2枚目はスタート地点、3枚目はゴールにやっていたワイナイナ選手のトークショー、4枚目は15時頃の会場風景(スタート後6時間経過)

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
miyaさん、こんばんわ。XJR13クジラです。板橋City、お疲れ様でした。

ナカナカのコンデションでしたが、そうそうレースは上手くいきませんね、かすみがうら まで約1ヶ月ありますから、まずは疲労を抜いて、長い距離を1本ぐらいユックリと走ってみてはいかがでしょうか。

では来月、お会いしましょう。
XJR13クジラ
2013/03/26 20:09
XJR13クジラさん>
 コメント、ありがとうございます。
 なかなか上手くいかないですね。一ヶ月で劇的に体力がつく事はないですね。
疲労を抜いて、ゆっくりランで現在の体力を維持したいと思います。
では、かすみがうらマラソンでお会いしましょう。
miya
2013/03/26 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
板橋シティマラソン2013を走ってきた miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる