miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 第23回かすみがうらマラソンを走ってきた

<<   作成日時 : 2013/04/22 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

かすみがうらマラソンを走ってきた。

3年ぶりのかすみがうらマラソン、天気は雨、気温は5℃と最悪のコンディション。会場についても雨が止む気配は無い。天気が悪いこともあり、土浦駅のホームや渡り廊下に陣取っている人もいる。

9時半近くになってから意を決して雨の中、走る準備を始める。少しの雨だったらゴミ袋(首、両手が出せるようにカット)をかぶれば良いかと思っていたが雨足が弱くならないので、100均で買った少し長めのカッパを着る。荷物は会場のコインロッカーに預け、スタート地点に並ぶ。並んでいても体を動かさないと寒い。

10時スタート。スタート直後は混雑のため少し遅め2Kmを過ぎて、やっと自分のペースで走れるようになった。設定ペースは今回もキロ6分。カッパのフードを被って走っているので雨は入らないはずなのに何故か上半身が寒い。汗が冷えてきているのか。

10Kmまでは、ほぼ設定ペース。10Kmを過ぎてトイレに行きたくなる。しかし、どこのトイレもたくさんの人が並んでいる。あれだけ問題となっているのに、今回もあっちこっちで立小便をしている。本当に酷い。

15Km手前のセブンイレブンでトイレに入る。4、5人しか並んでいない。店の人に挨拶しトイレを借りる。人が少なくてラッキーと思ったが、なかなか進まない。終わって時計を見ると9分近くかかっている。

20Km近くなって、だんだん足が重くなってきた。靴の中に水を入れたくないので、水たまりを避けジグザグ走行しているせいか。

中間地点を過ぎて、一気に下ると、距離調整のための折り返しがある。ここを過ぎれば、あとは平坦なコースである。歩きたくなるのを我慢し、ひたすら走る。給水所で止まり、走り始めに膝が痛むようになってきた。足が重くペースがだんだん落ちてきているが、できるだけ止まらないように走る。

40Km近くになって、やっと雨が上がる。しかし風が冷たいので、最後までカッパを着たまま走る。なんとかゴール。記録を集計してみると、後半になるにつれて、やはりペースが落ちている。長い距離の練習をしたつもりだったが、今回も後半失速。トホホ!

かすみがうらマラソン、今回もワースト更新。走るたびにワースト更新である。(^^;
この大会で今シーズンは終了である。しばらくはバドミントンに専念することにしよう


    Lap   Split
Start 0:03:21
 5Km 0:33:05 29:44
10Km 1:02:08 29:03
15Km 1:39:23 37:15(トイレタイム約8分)
20Km 2:10:34 31:11
25Km 2:41:59 31:25
30Km 3:16:21 34:22
35Km 3:49:52 33:31
40Km 4:30:08 40:16(トイレタイム約5分)
Goal 4:46:15
Net   4:42:54
総合順位 7,115位/16,227人

写真は、左から、かすみがうらマラソン号、土浦駅の通路、会場のスコアボード(コインロッカー場所)、表彰式の様子、ゴールに向かう選手(5時間位?)
画像
画像
画像
画像
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。うちに来てくだされば良かったのに・・・。
とっちゃん
2013/04/23 16:56
とっちゃん>
 ありがとうございます。
 せっかくオフ会を開催して頂いたのに、所用があり参加できず申し訳あありません。その事もあり、今回はコインロッカーを利用しました。
来年は、是非、オフ会にも参加したいと思います。
また、宜しくお願いします。
miya
2013/04/23 19:39
本当に寒かったですね。
4月という観念があったので余計に寒さが身にしみました。
手袋も二重にするか、ナイロン手袋をスべきでしたね。
グラウンドもかなり悲惨でした。必死で書きだしたりビニールシート敷いていましたね。
ボランティアも雨では大変です。

2013/04/23 23:26
〇さん>
 4月にこの寒さは異常でしたね。
 私は普通の手袋の上にナイロンの手袋をしていましたが手首から雨が入り、その雨が逆に冷たく15Kmのトイレタイム時に捨てました。次回の悪天候時は、手首からの何か雨侵入対策が必要ですね。
 この寒さ、ボランティアの人が一番大変だったと思いますね。感謝してもしきれないです。
miya
2013/04/24 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
第23回かすみがうらマラソンを走ってきた miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる