miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 左膝裏痛その後

<<   作成日時 : 2015/10/24 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

左膝裏痛の経過

今年に入ってからもランニングとバドミントンは続けていたが、左膝裏の痛みがひどくなったら休み、痛みがひいてきたら練習を再開。これを繰り返しているが、根本的な治療をしていないので、良くなるはずもない。だんだん痛くなる周期が短くなってきたような気がする。

このままでは、運動が出来なくなってしまうかも知れないと考え、根本的な治療をすることにした。今まで、整形外科を5院、整骨院を2院、治療を受けたが治らない。あとは、以前から考えていた整体しかない。整体は、健康保険がきかないので躊躇していたが、試して見ることにした。

6月は横浜市にある半月板損傷が良くなるとのふれこみの整体院に通い始める。4回施術をしてもらったが、一時的に良くなるものの、改善しない
7月には、八王子の整体院に通う。ここも4回施術してもらったが、一時的には改善されるものの根本的には改善されない。やはり、整体でも治らない。


根本的に治療するためには、どうしたら良いか。やはり西洋医学に戻るしかない。
ネットで検索し、八王子のスポーツ整形の評判が良さそうなので予約を入れた。平日の診察予約でも一ヶ月待ちだった。

8/25に診察を受け、レントゲン撮影。さすがスポーツ整形専門、3方向からレントゲンを撮っていた。今までの整形外科は1方向からしか撮っていないので、もしかしたらと思ったが、診察結果は骨に異常なし。

2週間後の9/8にMRIを実施。やはり半月板損傷との診断。ただ、それ以外に膝廻りの筋肉に炎症が2ヶ所にあり、どちらが原因かは分からないとの診断。半月板損傷はすぐに手術が必要なレベルではないとの話。

改善方法として、膝廻りの筋肉を正しく使えるようにする方法がある。リハビリに通うことが可能かとの話だったので、膝を治すためには何でもするつもりだったので、即、通うことにした。理学療法士の診断では、左足の膝の皿が外側にずれており、それを改善する必要があるとのこと。

9月は、3通りのリハビリとアイシングを毎日実施。教えられたリハビリをすると皿の位置が改善され痛みは無くなる。しかし、時間が経つと元に戻ってしまう。1日1回のリハビリでは改善しない。

10/21が3回目のリハビリ治療。リハビリを毎日しているが改善し無い旨を理学療法士に話をしたところ、膝が痛いときは、その度にリハビリをするようにとのこと。

今回の治療で、新たに2通りのリハビリが追加となった。その時に使用する器具が写真のもの。これを使用したリハビリ、2通りは痛みが伴う。これを我慢してやるしかない。

果たしてこのリハビリで治るのか。運動はいつになったら再開できるのか。まだ、道は長い。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も4月の試合で発症した
右ふくらはぎの肉離れが未だに完治しません。
6月から整骨院に通っていますが
そろそろセカンドオピニオンが必要かもしれません。
私の場合、騙し騙しバドミントンが出来ているので
まだましなのかもしれませんが。
お大事にして下さい。
えも
2015/10/28 20:19
えもさん、ご無沙汰しております。

えもさんも故障ですか。6月からとは、長引いていますね。
肉離れは、運動をしていては治らないのでは?

治りましたら、しぇいくはんずの練習にも参加したいと思っています。

では、お大事にして下さい。
miya
2015/10/28 21:12
miyaさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
スポーツ整形外科に診察してもらうということで、気にかかっていました。
MRIの検査では、やはり半月板損傷に間違えなかったのですね。
「膝回りの筋肉を正しく使う」といっても、運動するときには特に気にすることではないので、難しいそうです。
ん?なんか違いますか?
お皿の位置が問題なのでしょうか。
リハビリで改善されて、早く運動できるようになることを祈っています。
頑張って下さい。

私も9月に坂道を薄いシューズで駆け下ったときに足底を痛めてしまって、ようやく回復したばかりです。過信は禁物ですね。

お大事にどうぞ。
kaz
2015/11/19 20:18
kazさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

はい、MRI検査で半月板損傷との診断でした。が、手術は不要との判断でした。

膝の皿の位置が外側あるとのことで、それを改善するリハビリをしていますが、改善されません。その時は痛みは無くなるのですが、数時間すると元に戻ってしまいます。

リハビリを始めて2ヶ月以上経ちましたが、まだ改善されません。リハビリは毎日していますが、2〜3週間に1回通院して状態を診てもらっています。

このまま、同じリハビリを続けていて改善されるか不信感を抱いてきました。医師ではなく理学療法士との話なので、一度、医師に診てもらいたいと思っています。

kazさんも、無理せず、楽しく走って下さい。また、ご一緒したいと思っています。では。
miya
2015/11/19 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
左膝裏痛その後 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる