miyaの出来事

zoom RSS 津久井湖へポタリング

<<   作成日時 : 2016/07/24 22:38   >>

今日は津久井湖へポタリング

今日は、9時半頃出発。まず、近くの緑道を北上。するとすぐに国道16号線へ。

国道16号線をロードバイクで集団で走るのを見かけるが、車が怖くてそれは出来ない。

写真を見れば分かりますが幅50cm位の路側帯、それも下は排水路。そんな所は走れません。(^^;

相模原市の中央区に入ると、自転車専用道路が一部、整備されている。まだ、出来たばかりで快適に走れる。

自転車道の終点から、国道16号線を離れ、車の少ない裏道に入る。ここは、ひたすら歩道(自転車通行可の)を走る。

家から距離18Kmを1時間半かかって津久井湖の「三井大橋」へ到着。隣に自転車が走れる「三井そよかぜ橋」があり、ここで小休止。風が冷たくて気持ち良い。

ここから、三井そよかぜ橋を渡り、津久井湖の北側を廻る。最高地点から見る津久井湖の景色がきれいだった。

帰りは、来た道を引き返す、行きは気づかなかったが、津久井湖で有名なパン屋さんとは、多分この写真の店と思われる。店の前に行列が出来ていた。次回は是非寄ってみたい。

街中は信号が多く停止する時間が多いが、津久井湖の外周道路は車も少なく、快適に走れた。今度は、もう少し先まで足をのばして見ようと思う。

miyaさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
サイクリングロードが整備されていれば、走りやすくて快適ですね。写真の橋の所は景色が良くて爽快ですね。ところで、地図はスマホで確認しているのでしょうか?私は方向音痴なので、自転車で行って迷うこともあります。
ボタリングというのはどういう意味ですか?
kaz
2016/07/31 18:36
kazさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
地図は、事前にPCでルートを調べて印刷して持って行きました。曲がる主な交差点を記憶して行きましたが、途中で間違えました。その時に地図で確認です。

スマホは使いませんね。所有しているスマホ、非力で遅くて使えません。そろそろ買い替え時かと思っています。(笑)

ポタリングですが、自転車でゆっくり景色を楽しみなら走ることをポタリングと云うようです。始めて通る道は楽しいですよ。

夢舞いマラソンに自転車のポタリング部門がありますね。その時、初めてポタリングという言葉を知りました。のんびり楽しく、自転車もランも同じです。

では、また。
miya
2016/07/31 22:04

津久井湖へポタリング miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ