miyaの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーミン社のGPSウォッチ、フォアアスリート225Jを購入

<<   作成日時 : 2017/02/04 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ランニングGPSウォッチを購入した


今まで、GarminのForeRunner410を使っていたが、最近電池のもちが悪くなってきた。


ForeRunner・電池交換でググると、自分で交換している猛者もいるが、部品の取り寄せや半田付け作業が必要など難しそうだった。


また、ガーミン社に頼んで交換するためには、台湾に送る必要があり、費用も\15,000位かかるらしい。修理に\15,000も出すのなら、新しく買い替えた方が良いと考えた。


ガーミン社以外に国内メーカー唯一のEPSONのGPSウォッチも検討したが、衛星の補足が遅いなど、あまり評判が良くない。


価格を考え、型落ちのForeAthlete 225Jをamazonで購入した。このシリーズの最新機種は、ForeAthlete235Jがあるが、価格差\10,000の差に見合う機能がなかった。


昨日、届いたので、早速、使用して見た。衛星の補足がさらに早くなっていた。しかも、室内でも捕捉が出来るようになっていた。感動!


以前のForeRunner 410は、トライアスロン対応でバイクモードがあったが、ForeAthlete 225Jにはない。自転車通勤で毎日自転車に乗るが、計測データをPCに取りこんでからスポーツモードを自転車に変える必要がある。この程度の作業は仕方がない。


本日使用して見た感想は、時計が軽い。表示も大きく見やすい。ラップを振動で知らせてくれるのですぐに確認でき、良くなっていると思った。


マイナス点は、心拍計が内蔵され手首で測定するようになったが、前半は測定値が不正確だった。これは、調べていた時のレビューにも記載があったが、時計のベルトを強めにすれば改善するらしい。次回、試して見ようと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私なんか未だにForerunner 405 ですからねぇ。あまり使ってませんが・・・。

心拍系内臓の活動量計を使っているのですが、当然皮膚に触れるようにしなければいけないので、ウインドブレーカーの上には装着できないんですよね。

ですから非常に希ですが、走るときには右手に活動量計、左手に(服の上から)Garminという格好です。もはやランニングギアを買うなんて考えれれないおじいさんになってしまいました。
Totchang
2017/02/09 16:20
Totchangさん

コメント、ありがとうございます。Totchangさんのブログ、いつも、拝見しています。

活動量計、良いですね。普段から計測していると、歩数、移動距離など、気にして動くようになりますよね。

そういえば225Jにもライフログ機能があるのですが、イマイチ活用できていないです。今度、1日中225Jをしたままにして計測してみます。

Totchangさん、いつもアクティブに活動していますので、わざわざ走ったりなどの運動しなくてもいいのでは?
miya
2017/02/09 21:21
お久しぶりです。
225購入ですか、私と同じですね。
胸ベルトが不要になって、とても便利になりました。
衛星の補足も速いし、バッテリーも10時間持つので重宝しています。
ただし、バーチャルパートナー?でしたか、
あれが無いのがちょと寂しい気もします。

今年は大会でお目にかかれると良いですね。
では、また。
kaz
2017/03/19 20:13
kazさん、コメント、ありがとうございます。

はい、225は衛星の補足が速いですし、家の中でも捕捉します。心拍計の胸ベルトが不要なのが一番いいですね。

バーチャルパートナーは以前の機種でも使っていませんでした。
バイクモードがないので、PCに取りこんでから変更しています。(^^;

はい、秋の大会で復帰したいと思っています。
では。
miya
2017/03/19 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーミン社のGPSウォッチ、フォアアスリート225Jを購入 miyaの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる